最近のマイブーム ~蹴り編~

最近はヨプチャチルギとネリョチャギがマイブームです。
しかし、僕はネリョチャギとヨプチャチルギが嫌いですw
理由はよけにくいからですwww
■ヨプチャチルギの巻
ヨプチャチルギは蹴り方を少し変えてみました
そしたら使い勝手がとてもよくなって、相手はやりにくいみたいです
最近こうゆう練習を自主練でしてます
ミット蹴りでヨプチャチルギを10本蹴るのですが
10本とも違う蹴り方をします
踏み込んで蹴ったり、スライドで蹴ったり、ためて蹴ったり、スイッチして蹴ったり、斜めから蹴ったり・・
思いつく限りの蹴り方を試します
10本、同じ蹴り方は絶対にしてはいけません
そうやって無理やりにでもバリエーションを作っていくと、中にはしっくりくるもの、使えるものも生まれてきます
そうして使えるものは採用して、レパートリーが増えるわけですね~
■ネリョチャギの巻
ネリョチャギは、最近一番あたります
なぜか?
人間の目は横の動きには強く、縦の動きには弱いといわれています
なので直線的な攻撃(横蹴りやパンチなど)や、回転系の攻撃(トルリョチャギやパンデトルリョチャギなど)の動きは比較的視認しやすく、そっちに目がなれるといきなりくるネリョチャギには余計に反応しにくくなるんですね
またネリョチャギってガードしにくいんですよねw
ネリョチャギを警戒してガードを高く上げてくれると、ボディがあくので、トルリョチャギやトラヨプチャチルギが当てやすくなります
なので最近はネリョチャギをたくさん使うようにしています
最後に
強くりたい、試合に勝ちたい!
誰でも思うことだと思います
極論ですが、手っ取り早く巧者になるには・・自分がやられて嫌なことやうまくよけられなかった技、相手が嫌がることをやるといいかもしれませんねw
でも反則しろって言ってるわけじゃないですよw
僕はネリョチャギとヨプチャチルギが今でも嫌いですw
理由はよけにくいからですwww
だから最近自分でもたくさん使うようになりました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です