ぶらり茨城の旅・・

今日は平井指導員の車に乗せてもらい、ぶらりと茨城へ審判&マッソギ&演武しに行ってきました
茨城大会のリザルトです
自分の出た有段無差別級マッソギだけですみません
優勝 田宮 啓介(土浦)
準優勝 姜 昇利(足立梅島)
第3位 市川 裕英(テコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!)
ボクは3位という体たらく・・・
・・スンリ副師範に勝てませんでした
すみません
でもプレッシャーも感じず、アップもしっかり出来たので、結構思うように動けたと思います
ヨプチャチルギの指し合いは悪かったですね、どの試合も出遅れてます
ボクのつめの甘さと、後半のスンリ副師範の冷静さが勝負の別れ目かなーと反省しています
当初は2分2Rと聞いてたのですが、急遽2分1Rのみになってしまいました
2分1Rは短い!
技をどんどん出して、取られても取り返す!って戦法だと時間足りませんねw
2分1Rはもらわずポイントを取らないとダメですね
勉強になりました
では試合解説を・・・
■1回戦 VS 舘田選手(我孫子)

落ち着いて出来たと思います
最近練習でマッソギを追い込んでないのですが、体は良く動きました
ちょっとヨプチャチルギが遅いのがネックです
トルリョチャギの後、1回つまづきましたw
カウンタートラは入りました
トルリョチャギからアプチャプシギで場外に出して、最後のトラは、クマンがかかったので途中でスピードを落としたのですが、後ろ向きでたってたスタッフ(女性)の方に当たってしまいました!?
ごめんなさい
動画中でも謝ってると思いますw
次のパンデをすかしてのトラヨプチャチルギは、イメージどおりで良いタイミングで蹴れました
力みもなく、スッと蹴れたので良い蹴りだったと思います
その後追いかけて襲い掛かった(笑)のですが、コレは実はまたつまずいてしまい、足がでずパンチになりましたw
ティミョアプチャプシギ行くつもりだったんですけどね(汗)
ヨプチャチルギの指し合いは最後までかみあわず、体格差のおかげで結果つぶせてますが、ボクの課題ですね
■2回戦(準決勝) VS スンリ副師範(足立梅島)

楽しみにしていたスンリ副師範との一戦(リターンマッチ?)は残念なことに準決勝であたってしまい、2分1Rのみでした
序盤はパンチから良い調子でペースをつかんでいたのですが、後半、冷静なスンリ副師範は、攻撃のあとうまく距離をとってボクに反撃させてくれなくなってしまい、かみ合わず終わってしまいました
スンリ副師範を熱くさせて、クロスレンジで打ち合えればまた違った展開があったかもしれません
今思えば全日本の団体決勝の時もそうでしたが、序盤は付き合ってくれるのですが、後半は付き合ってくれませんでした(笑)
失敗した、そこが作戦ミスでした・・
さて
最初のヨプチャギの指し合い後、右ストレートHIT!
コレは良いあたり♪
反撃で顔に2発パンチもらいました
ボクも顔と腹に当てました
ちょっと気を抜いたところにネリョチャギが!?
ボクのガードは上がったので反応はしてるのですが、角度が合わず肩にもらいました
やべっと思いました(汗)
でも肩だからポイントを取られる場合ととられない場合があるので、ポイントじゃないと・・思いたい(笑)
でもポイントか(汗)
ヨプチャチルギを中段に・・・受け流したつもりなんですけど、コレはポイントになってますね
スンリ副師範がカウンターを狙ってるので、良くみてヨプチャチルギで止めました
二回目のパンデネリョチャギも、ボクはタイミングをずらして腹蹴りました
1、2発目ともに脇腹けってるつもりですが、難しい角度なのでポイントになってないかも知れません
次のボクの左ティミョチルギはちょっと浅いか・・手ごたえはありましたけどね
その後スンリ副師範のヨプチャチルギは浅いかな~と思うけど、その後のパンチは完全にもらいました
その後のトラヨプチャチルギが中段に入ってるように見えますが、コレはもらってません
右手でガードしました
正確には手が腹の位置に来てたので、手に当たりました
でも、ボク以外には分からないかもしれません
良いタイミングで蹴られてるので、ポイントになったと思います
このあたりで、スンリ副師範は、蹴り終りなどに距離をとるようにしてきたので、ボクは反撃がかみあいません
しかも熱くなってきてるボクは、さんざん注意してきた同じ向きに構え、深く踏み込んで蹴りに行ってしまい、ティミョチルギを合わされてしまいました
次の後ろ足からのトルリョチャギは右手でガードしました
とそんな感じで攻めきれずに2分が終わりました・・
延長なるかな~とちょっと思ったのですが、判定は3-0 1引き分けに終わってしまい、悔しい1戦になってしまいました
負け惜しみも多分に入ってますが・・
終わって動画を見て、ポイント数えてみると、やっぱり負けかな・・
ボクのポイントはチルギが多いから、攻撃が当たった回数は同じくらいでも、やはり点差がついたようですね
僅差だと思いますけどね ←コレも負け惜しみ
■3位決定戦 VS 中川選手(茅ヶ崎)

3決は2Rなので、のびのびやろうと思い、戦略もなくノープランで動きました
そしたらいきなりティミョトラヨプチャチルギのカウンターをおなかにもらっちゃいましたwww
一瞬やられたw と思いましたが、悔しいのでボクもすぐにティミョトラヨプチャチルギで応戦しました
ボクの蹴りは当たったのは腕なのでNOポイントです
反省して、プレッシャー発動!
トルリョチャギが中段にHIT!からのワンツーは、後頭部に当たってしまいました
これは相手が後ろ振り向いてしまったので不可抗力です
次の外回しのネリョチャギは、蹴るときに「入る!」って思って蹴りました
マッソギやってるとたまにあるんです
コレは入る!って瞬間
で最後に最近練習してたダッシュパンチを試してみました
そのときの一連の流れで、追いかけて入れた右パンチがこめかみあたりに、ちょっと強めに当たってしまいました
中川選手は結構効いてしまったようで、しばらく試合が中断・・・
後、試合続行不可能で、ボクの勝ちになってしまいました(汗)
結果的にKOか・・なんか悪いことしたなと思います
いや、でもフルスイングしたわけじゃないですよ(汗)
当たり所が悪かったんですね!ウン
後で聞いてみたら彼は高校生でした
・・・大人気ないとかいわないでくださいね(汗)
その後、決勝戦!
・・があると思いきや、決勝はスンリ副師範の棄権で田宮選手の優勝・・・

えっ?

そりゃないよ~www
■総評と課題(自分の試合のねw)
今回の試合に出て、自分の最近のマッソギの方向性はあってる事は確認できました
スタミナもついたし、緊張せずに自分の動きが出来るし、プレッシャーもかけられるようになってきたし
あとはクレバーに最後まで相手の動きを良くみてマッソギすることですね
熱くなっちゃいけません!ハイ
勢いで蹴るとあまり狙わずにどっかに当たるだけで、正確性が落ちるのでポイント取れにくいです
ヨプチャチルギの指し合いは負けまくってたので、スピードUPさせるよう練習してきます!
あとコレが一番大事なんですが・・
ポイント制という競技上、僅差の勝負は勝ちになることも負けになることもあると思います
そのためには、大差で勝つこと!
圧倒的に勝つこと!
技を魅せて勝つことが、テコンドーのマッソギの醍醐味だと思います
なにわともあれ、今日は3試合やってNOダメージなので、恒例の反省会(ランニング)に行ってきます・・
次は・・何大会に行こうかな♪

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    腰を痛めたんだっけ?大丈夫ですか?
    次は愛知大会に行こうかと考えてるので、それまでに回復できるようなら一緒に試合したいですね!!
    愛知って多分無差別級だよね?

  • SECRET: 0
    PASS:
    腰椎の骨折ですね。少なくても、11月一杯は練習どころか運動らしい運動はできない状態です…
    今年の愛知県大会は黒帯は二階級で区切ってマッソギやる予定ですよ。

  • SECRET: 0
    PASS:
    昔、ボクも腰の靭帯を痛めたことがあって、長期離脱しました
    ケガはイヤですね・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です