立川で昇級審査! ※総評は辛口です

今日は立川道場で11時から昇級審査でした
15人受けたのですが、全体的にあまり良くなかったように感じました
※全員が悪かった、全部が悪かったと言う訳ではないですよ
今回の審査は上級者が多かったのに、すごい上手だな・・って思う人、完成度の高い人、自信もってやってる人は感じられませんでした
確かに課題は難しいし、緊張もあるかもしれません
でも名称をまったく言えない人、試割りの手順がわかってない人、約束組手の足の合わせ方が分かってない人などは審査に望む姿勢が甘いんじゃないかなって思いました
人間ですから、本番は緊張して間違えること、名称や次の動作をど忘れすること、普段練習してる道場と環境が違うため感覚が狂ってしまうこともあります
ボクもあります!
それはいいんです!!
「たっぷり練習しました!」と自信を持っていえるくらい準備をしてほしいんです
その上でうまく出来ない蹴りや動作があったり、失敗したり、間違えたりする分には全然ありだと思います
そうゆう場合はうまく行かなくても、しっかり練習してきた片鱗が感じられるので、審査に向けて良くがんばってきたなと言う点を評価されます
練習をたくさんした人は、間違えたりしても自信をもって動作をしてるし、一つ失敗してもほかで挽回しよう!という姿勢が感じられるし、自信のある人は堂々とやってるので目線や動作のひとつひとつからも力を感じたり、気合の声も大きくて見てて説得力があります
まわりで見てる人も、あの人上手だな~!ってうわさします
自然拍手もおこります
みなさんには、がんばってそう言うテコンドー家になってほしいです!
まあえらそうに言ってしまいましたが、うまく出来ない事は教える側(師範、指導員のボクたち)にも責任があるので、わからないこと、出来ないことはどんどん聞いてください!
そして運動神経や体力の差、筋力、柔軟性の差などもあり、どうしてもうまく出来ない動作や苦手な動作が出てくると思います
ボクも苦手な動作はたくさんあり、まだまだ練習が必要です
課題とは、全部を完璧にできなくてはいけないと言う訳ではありません
そうゆう場合はできないとあきらめずに、一度指導員に相談してみてください
その人にあった練習法、ポイントなどをアドバイスできると思います
今回のことで一番に言いたいのは、審査を受ける事に対しての心構えです
長々と語りましたが、少しでもボクの言わんとしてる事が少しでも伝わるとうれしいです
そして次の審査は万全の体制(技術ではなく、特にメンタル的に)で受けれるようにがんばってください!
===================================
■今日の三言:
審査を受けるなら、試合に負けないくらいの緊迫感を持って臨むべし!
わからない事はわからないままにせず、指導員や先輩に聞くべし!
時に勢いも大事なので例外はありますが、たくさん練習して準備不足の状態で受けないように!
===================================

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れ様でした。

    ブログ毎日拝見させていただいています。
    初コメントです

    ブログの内容とても身にしみました><
    勉強になります!!

    今回の審査で自分もまだまだ準備不足だな。と実感しました
    自分では今までで一番準備を頑張ったと思ったんですがわからない事、出来ない事が多々ありました。
    次は今回よりもさらに準備を万全にして臨みたいです!!

    胸を張ってたっぷり練習しました!と言えるよう頑張ります!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    いつも見てくれてありがとうね(笑)
    土曜日は審査お疲れさまでした

    ちなみに、竹間くんは跳び蹴りがとても良かったです

    他のみんなは助走から踏み切るときに距離が合わなかったりして減速しちゃうんだけど、竹間くんだけは助走から跳ぶ瞬間、加速して跳んでました
    その分蹴りに勢いがついていてとても良いと思います!

    また一緒に練習しましょう!

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!最近審査を見ているとあまり準備が出来ていない人が多いですね。

    絶対落ちたと思った人が受かっていたりして、審査の基準も凄く甘くなったな、と思います。あんなんでも受かるんだ、と思う受審者や見学者がいて、またどうしようもない人が受ける、という悪循環になっていると思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >澤野くん
    ボクも思ったことが何度もあります
    自分が色帯の頃は・・とか考えちゃう事あるよね

    昇級するのは難しいことではありませんが、簡単に昇級しすぎても実力がともなわなくては、恥ずかしいのは自分だと思います

    また、自分などの中間層の指導員の指導力不足が原因のひとつだと思うので、より良い指導が出来るように、お互いがんばろう!

    今後、受審者には出来る出来ないはあっても、審査に対してもっと意識を高く持てるように指導して行きたいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です