12/15 府中道場昇級審査にて

烏山道場の辻元くんが受審しました

トラヨプチャチルギです
きまってますね!
・・が!つまさきが上向いてしまってるので・・83点です

ティミョヨプチャチルギ

ティミョアプチャプシギ

3歩マッソギ4番の審査

攻防1

攻防2

攻防3
※友情出演(パートナー):ボク
個人的には攻防が楽しかったです(笑)
ボクは結構マジでやってましたwww
辻元くんは、全体的に動作にクセがあるのですが、短い期間の中、集中して良くがんばったと思います
特に約束組手は背格好がボクと同じなのもあって、距離、力ともにばっちりでした!
結果発表は年を越してしまいそうですが、良い結果が出るといいですね♪
その他には、今回も試割りの練習が出来てない人が目立ちました
距離の合わせ方がわかってなかったり、蹴り方、叩き方がわかってなかったり、失敗してる人が多かったです
審査の練習というと、みんなトゥルや約束組手、基本蹴りなどはたくさんやるのですが、試割りの練習はあまりやってる所をみかけません
なぜやらないんだ!?
試割りをなめてるのか!とまでは言いませんが、ぶっつけ本番で試割りやるとケガするので、しっかり練習しましょう!
特に緑帯!
特にアプチュモク!!
初めての試割りで良くわからないと言う気持ちは分かりますが、ホントに準備してきてますか?と言いたい!!
しっかり練習してきたけど失敗した人と、練習してきてなくてやっぱり失敗した人、偶然成功した人は見てて分かります(笑)
失敗してもしっかり練習してきてる人は、フォームやアプローチなどを見て分かります
そのため失敗してもちゃんと評価されます
偶然成功した人は、だいたい力まかせなので、見てると練習してないなって分かります
やり方がわからないなど指導不足な点は、自分たち指導者側にも責任があると思いますが、試割りとか分からないことはそのままにせず、自分から積極的に聞いてしっかり覚えてから受審するべきです!
なかなか試割りの練習をする環境がないのかもしれませんが、試割りをやる前にはかならず硬いものを叩く、蹴るなどの練習もした方が良いです
最後に、
試割りはフォームやインパクト、距離の測り方、当たってる部位など、試割りへのアプローチ全体を見ています
割れれば良いってものではありません!
跳び蹴りも、最近はウレタンのボードで当たればOKな感じですが、正しい部位で板の中心を蹴ってこその跳び蹴りの審査です!
試割りの審査の意味を理解して、トゥルや約束組手に負けないくらい、しっかり準備して欲しいとボクは思います
審査を受けるのは自分ですからね、教えてもらうのを待つような受身にならず、もっと積極的に、そして自分の練習の成果をアピールできるようにがんばってください!

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    友情出演お疲れ様でしたw
    攻防で、市川さんの攻撃が思いのほか激しくて、「辻元さん大丈夫かなぁ・・・」と少し思いました(笑)
    辻元さんは、見てて「ずいぶん練習してきたんだな」と思いました。

    僕も国分寺の林君の友情出演は緊張しましたw
    林君も良い結果が出てほしいです☆

    今回初めて審査を外から観させてもらいましたが、自分が受審しないと、落ち着いて受審する人のことが見られますね。
    緑帯の試割りは確かにひどかったです。
    6人いて、ヨプチャギは一人しか割れず、アプチュモは誰一人割れませんでした。
    自分もアプチュモは練習不足で、「偶然割れた人」になってしまうのですが(苦笑)、そんな僕でもさすがに「ちょっとこれは・・・」と思いました。
    次の昇級審査はかなり先になると思いますが、そのときは、自他ともに「しっかり練習したな」と思えるようになってから審査を受けるつもりです。
    ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    今回はパートナーもだけど、見学したことで勉強になったようですね
    その意気で2010年もお互いがんばっていきましょう!

  • SECRET: 0
    PASS:
    最近の道場生の中には昇級審査の日程が近づくと、審査の課題を詰め込む練習をするひとが少なくないような気がします。審査課題という一定の基準をクリアするための練習というのは間違いではないのですが、武道と言う視点から見るとどこか趣旨が外れてるのでは?と思ったりもします。自分が色帯のころは、審査の課題だけに落ち着かず、「常に習ったことはすべてできるように」という意識が強かった気がします。練習のときでも出来なかったら恥ずかしいですし、帯が変わるにつれてそういう事に対して緊張感も高まってましたね。
    ただ、不器用だったのでその割にはほとんど出来てませんでしたが(笑)

  • SECRET: 0
    PASS:
    ホントにそうですね
    課題は審査をクリアすればOK!というものではないですからね
    受審するときはもちろんのこと、上級者や黒帯のメンバーにも、昔やった課題(特に約束組手w)を忘れないように、普段から練習してほしいですね

  • 市川 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です