今日は中野道場で臨時指導

今日はファンスイル師範が急な用事のため、ボクが中野道場に臨時で行きました
金曜日はやっぱり人がおおいですね!
週末なので明日は休み!!
って言うのもあると思いますが、やはり師範の稽古を受けたい方が多いんですね・・
ボクも見習わないと(汗)
さて、今日はせっかく来た訳ですから、めちゃくちゃハードにしてやろう!
と思ってます
が、ケガなどがある人、初級者、審査を控えてる人と、ひとそれぞれです
なのでそれほどハードにはできませんでしたねw
二人一組でステップから前足トルリョチャギを連続で左右100本ずつ!
と思ったのですが、ちょっとキツそうなので50本ずつにしました
だれか(アンドリュー)が1000本!とか言ってましたが、さすがにそれは無理というか、それだけで練習が終わってしまいそうなので却下w
その後は前足ネリョチャギ左右30ずつ
前足トルリョチャギとネリョチャギを交互に20ずつ
とやり
最後は二人一組で縦に移動しながら同じものをやりました
その後は前足のトルリョチャギとネリョチャギの二択で攻防やったり、仕掛ける練習をたくさんやりましたね
ボクも一緒にやりたかったのですが、背中と腰と足首が壊れてるため、ココはじっと我慢!!!
おかげで少し痛みが和らぎました(^^)
練習の最後には明日の審査を受審するメンバーに、一人ずつ前にでて、審査と同じ流れで一通り課題をやってもらいました
全般的に緊張からか肩に力が入りすぎてる人が多いです
力を出すのは得意な人が多く、力を抜くのが苦手な人が多いです
実際、リラックスさせたり、力を抜くことの方が難しいんですよね
力を入れる練習はみんなするのに、力を抜く練習をしてないので、よっぽどかんの良い人じゃないとうまく出来ないのも当然かな・・とは思いますが
力んでると良く注意される人は
力を抜く練習!
をたくさんやってください
じゃあ力を抜く練習ってどうやったらいいの?
 ・
 ・
 ・
それはまた今度♪
まずは自分で考えてみてくださいねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です