ハンヨンラン先生のコンディショニングを受けてきました

毎月1回土曜日に、荒川道場でコンディショニング トレーニングを実施しています
今回初めてボクも参加してきました
どんなことをやるかと言うと、基本的にはストレッチです
正しいストレッチのやり方を身に付け、自分のカラダのコンディションを、自分で整えていく知識と技術を身に着ける・・
って感じだと思います(汗)
ところで普段みなさんはどんなストレッチをやってるでしょうか?
多分カイキャクですよねw
でもカイキャクだけでは、本来のパフォーマンスが発揮できないんですね!
特に大事なのが・・
肩(肩甲骨)、そして股関節
この二ヶ所が大変重要なようです
コンディショニングでは、特に肩まわりをほぐすストレッチをたくさん教えていただきました
もちろん腰、足などもほぐし、身体全身のコンディションが整えられていきます・・
そして最後にたって、自分のカラダを確認してみると・・
おお!
重心が足の内側に来てる!?
※ボクは普段外側重心です
内側のいわゆる母子球で立つ感じですかね
なので重心が頭のてっぺんから腰、ヒザを通って母子球までまっすぐになってるような感じというかなんというか・・
表現むずかしい
なにはともあれ、大地にズドンと立ってる感じで、大変安定してます!
※メジャーリーガーのイチローなどは内側の前側重心です
きっと今動いたら強いんじゃないか!?
いつもよりパワーが出るんじゃないか!?
と錯覚してしまうくらい、良い状態です
これがコンディションが整った状態!
なのかな~
うむ
そしてこのコンディショニングストレッチは、整理体操にももってこいです!
疲労がなかなか抜けない方には是非おすすめです♪
ちなみにいつも診ていただいてるトレーナーのハンヨンラン先生は、アジア大会やジュニア&ベテランの世界大会などの国際大会や、日本での試合にも来ていただいて、いつも丁寧に選手のケアをしていただいています♪
↓↓↓は、ヨンラン先生が府中道場でインタービューを受けた時の動画です
アナウンサーの前置きが長いですが、2:46~府中道場に映像がうつりますw
※ちなみに3:38~ヨンラン先生に施術されているのは〇柳さんですw(足タレ?)

5 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    年をとればとるほどメンテナンスは大切だね。ちなみにベラルーシのベテラン日本男子チームのテーマ曲は「ヤングマン」。YMCAじゃなく、「S(SATO)、A(AKUTSU)、U(UMEDA)、T(TANABE)」だっ!

  • SECRET: 0
    PASS:
    SAUT!?
    では、SAUTで横断幕つくらないとですね~www

    ちなみにシュガー師範はどんなメンテナンスされてるんですか?w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です