山より練習!

どうやら平井指導員の企画で、今日は高尾山に行って、山登り&ビールを楽しんでた模様です
今日はピンチヒッターで、ボクは中野道場へ指導に行きました
山の影響か、人数が少なかったです ←r山にまけた・・

そんなときこそコアな練習をしよう!
と思います
まず最初に、ステップ
サイドステップからヒザあげる練習などでウォーミングアップ
次にコンビネーションのミット打ち
ボクが持ち手をつとめ、道場生には延々ミットを打ち続けてもらいましたw
スタンダードにワンツートルリョチャギや、ワンツーワンツートルリョチャギ~トラヨプチャチルギ
ジャブトルリョチャギ、ジャブヨプチャギ、ジャブトラヨプチャチルギ
ワンツートルリョチャギ→もち手がパンデ→交わしてトラヨプチャチルギ
などなど
ミットを打ちながらも攻防していきました
次に防具つけて、ガードの練習
割とガード単体の練習ってしませんよね
初級者には特に必要と思い、上段と中段のガードの仕方を練習しました
正しくガードができると、衝撃を殺せるので反撃が出しやすくなります
ガードの練習は目ならしにもなるので、やはり重要だと思います
次にトルリョチャギのみで交互に攻撃する攻防
これはトルリョチャギ限定なので、当てるのがむずかしいです
上段と見せかけて中段、右と見せかけて左、後ろ足とみせかけて前足など、いかに相手をだますか!
そこがポイントです!
単純なトルリョチャギのみだと、相手の意表をつかないと簡単にガードされてしまいますからね
次は反撃の練習
トルリョチャギを受けて、トラヨプチャチルギを返す練習
二人一組で繰り返し行いました
最初はその場でやってたのですが、なれてきたら自由に動きながらやります
でも自由に動き出すと、距離やタイミング、体勢が出来てなかったりと、思うようにトラヨプチャチルギが蹴れませんね
むずかしいです
そしてパワー7部、スピード120%で1分x?Rのマッソギ
結構回数やりました
最後は試合に近い雰囲気で、2分2Rずつ自由マッソギ
みんなにたくさん蹴ってもらうため、ミットはボクがずっともってましたが、攻防やマッソギはボクも一緒に参加しました ←久しぶりのマッソギ☆
でも左足はまだ蹴れないので、右足と手のみですw
これが結構しんどいです
左足で蹴りそうになるのを意思の力で強引にストップ!
うーん、変なクセつくかも(汗)
でも
マッソギってほんとうに楽しいですね♪
割と満足できた一日でした

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です