今日は中野でたっぷり練習!

おかげでまんぷくです
今日は農工大のメンバーが10人くらい中野の練習に参加しました!
人数が多く、あまり一緒に練習することのないメンバーが多いので、どうやってみんなを疲れさせようか!?とわくわくしちゃいました(笑)
7時からの初級練習は、コンヌンソギでパカパルモとアンパルモをその場で繰り返し練習しました
初級者はあせらず基本を繰り返しやった方がいいです
いろいろ新しいこともやりたくなりますが、基本は毎回必ずやって、早い段階で基本動作を体になじませたいですね!
手の組み方や、次の動作を考えながらやってると、なかなか思い切りできませんからね☆
上級者になってくると課題が多いため、基本動作を繰り返しやることも減ってくると思うので、たまにはみっちりやるのも良いのではないかと思います
後半は二人一組でネリョチャギ、トルリョチャギなど、向かい合って蹴る練習をしました
移動しながら相手を蹴るのもやりましたね
上級者が基本の練習をするときは、いつもどおりに反復するのではなく、より力を入れるにはどうしたら・・よりメリハリをつけるにはどうしたら・・などと自問自答しながら工夫してやった方がいいですね~
そうじゃないといつまでも現状のままで、基本動作のレベルがあがりません
教わったことを、ただ単純に反復してるだけじゃダメですよ~って話ですね ←上級者限定
工夫が大事です!
8時半からは上級練習です
上級練習は、まずステップの練習
道場を縦に移動しながら、トルリョチャギやヨプチャチルギのヨンソクチャギ(連続蹴り)や、仕掛けてくる相手を想定して、下がりながらすばやくひざを引き上げる練習、膝を上げたま前進する練習などをしました
ステップの練習はけっこうしつこくやりました
みんなだんだんしんどそうになってきて、つらそーな姿を見てるともっとハードにしたくなりますね(笑)
一通りステップを練習した後は、二人一組で移動しながら蹴り、またはよけて反撃などの練習をしました
・・・言葉で動きを説明するのはけっこう難しいですね(汗)
ステップや攻防の練習は、結局1時間ちかくやってましたね
そして最後にマッソギ
1人2分3Rくらいやりました
最後に20分ほど、帯ごとにトゥルをやって今日の練習は終わりです
本当は最後にキントレしたかったのですが、気づけば時計は10時を指していたので、キントレはカットしました(笑)
練習が終わって
今日はたっぷり汗をかけました
おかげで体重が70キロを切ってしまった・・
いかん!くわねば
帰宅後、Wチーズハンバーグ弁当を食べました(笑) ←コンビニじゃないよ
ハンバーグ2枚と大盛りゴハンです
練習後の飯はうまいなー
おかげでまんぷくです

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお世話になりました!
    こうやって指導の裏話?を知るとと、とても勉強になります!
    また中野道場にお世話になる時はよろしくお願いします!

  • SECRET: 0
    PASS:
    昨日はお疲れさまでした
    どんどん後輩を道場に送り込んで、道場も、農工大テコンドー部もお互いに盛り上げていけるといいね!
    また一緒に練習しましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です