中野練習~金曜日の仕返しw

今日は中野道場で、仕返し・・じゃなくてマッソギをしました
だいたい2分5~6Rやりました
先週の金曜は、アプチャプシギのいいのをもらってアバラ痛かったり
顔面パンチを思い切りもらって頭くらくらしたり ←しかも二度
とても悔しい思いをしました
これはいかん!
と思い、火曜日にリベンジを宣言し、自分のマッソギについて見直してみました
最近ヨプチャチルギにこだわって練習してました
いい感じで相手をおせるんです ←押すじゃないよ
すると味をしめ、しらずしらず同じ事ばかりやってました
するとガードも低くなり、間合いも近くなり、ワンパターンになっていました・・
するとだんだん読まれて、手痛いしっぺ返しをくらうはめに(汗)
こりゃいかん!
Myテコンドーノートを引っ張りだし、以前の練習記録を読み返してみました
すると、ああ! これは!? あったな~
というような事がいっぱい書いてありました(笑)
ということで
今日は次の3点を意識してマッソギしました
1.フットワークしてる時から、ガード(手)の位置を意識
2.遠い距離、近い距離からなど、入る距離を変える
3.踏み込んで蹴ったり、踏み込まずけったり、蹴りのタイミングを変えてる
おまけ.後半も集中w
すると前回もらったパンチは体が反応できてなくても手がそこにあるのでガードできました!
タイミングや距離を変えて蹴るので、相手の反応が速すぎたり、遅かったり、タイミングがずれて、よけられにくくなりました
そして後半相手が疲れたときに、スキを見つけて顔に蹴りをあてることができました!
とてもキレイに入ったので、相手は超くやしそうでした(x2)
以前は偶然顔にあたることはあっても、狙って顔に当てる事はほとんど出来てませんでした
ここ1年ほど、顔への攻撃を意識的に練習していたので
ここだ!
と狙って当てることが少しずつ出来るようになってきました
※それを試合本番で出せるかどうかはまた次の段階ですが
よし
これからはこの戦法で行くべし!
そうしてまたワンパターンに・・
このくり返し多いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です