少年部を集中させる方法

いったいどうしたらいいでしょうねw
・楽しませる
・厳しくする
・ほめる
・しかる
・あめとむち
中野道場で、黄秀一師範と少年部の指導を一緒にすることがあるのですが
いろいろと参考にさせていただいてます!
感じることは
やはり
でかい声かとw
いや、師範の声がでかいと言ってるのではなく
気合の入った声や号令で、雰囲気をピリッとさせた方が
少年部たちも集中して練習するかと
ボクは普段からそんなに声が大きくないのですが
今日は結構大きく、
そして気合いれて声を出してみました
要所要所で声を出していくと
少年部もピリッと集中してきたように思います
基本的には甘いボクですが
これからは厳しく、そしてでかい声で練習してきたいと思います!
まあ必要以上に厳しくするのもどうかと思うので丁度よく
何事もバランスが肝心ですからね!
でも成年部とちがって少年部は、でかい声にはでかい返事で返してくるからうれしいですよね(^^)
大人になるとなかなか大きな声で返事ってしないですから・・
昔は返事が小さかったりすると怒られたものですけどね(汗)
まあしょうがないのかな
21世紀だし
でもやる気のなさそーな返事だけはやめましょう!
お互いに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です