今日は中野でトゥルと約束組手ざんまい!

でもまずはマッソギしました!
やっぱりマッソギが一番好きですからw
学校の試験中のため、自主練習だけさせてください!と言って練習に来た道場生がいたので、一緒に練習前の45分くらいマッソギをしました
いやー、今日のボクはかなりダメダメでした
とにかくスタミナがない
集中力がない
うーん、なぜだ!?
※ぼうやだからではありません
飯か・・
そうです、今日は練習前にゴハンを食べてこなかったのです
いつも練習直前に軽く(時に重くステーキなどを)食べます
絶対食べます
でも今日は時間がなかったので、何も食べずに道場へ来て、そのまま練習しました
なんかマッソギしてても腹減ってるのが気になりだして
集中力も散漫だわ、カラダ重いわで、どうも思うように動けませんでした
全部空腹によるエネルギー不足のせいですw
でも体調管理って大切なことですよね
結局体調管理がうまくできなかった自分の責任です・・
めんぼくない
さて、マッソギはおいといて
今日の練習ではホントにトゥルと約束組手ざんまいでした!
トゥルはチョンジからチュンムまでやって、ちょっと休憩して
クワンゲからケベクまでやって
無号令でもう一回ずつやって
ちょと休憩して
サンボマッソギ1~10までやって、ちょと休憩・・
イイボマッソギ1~10までやって・・以下略
イルボマッソギ1~17まで・・以下略
とやりました!
練習後はストレッチをじっくり教えてもらいつつ
実践しました
ストレッチの極意は、やっぱり脱力らしい
そして正しい部位に正しく力をいれること!
整理体操など、披露回復のためのストレッチは完全な脱力状態で
重力や自重を使ったストレッチを、なが~くのんびりやるのがいいみたい!
痛気持ちいい!ってのはだめ
ゆるくなが~くのばすなり
練習前のストレッチはアプチャオルリギやヨプチャオルリギのような、動的ストレッチがいいみたい!
カラダを暖めてから、適度に動かしながら使う部位の動的ストレッチがGOOD!
よし
明日から取り入れるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です