マッサージと酸素カプセル!

マッサージ行ってきました
ふふふ
先生にすすめられて
ついでに酸素カプセルも入ってきました
フフフ
さて、今日はマッサージで筋肉をてろんてろんにほぐしてもらおう!
と思ってたのですが、先生にとめられました(・・;
どうやら試合や本番前のマッサージは逆効果だそうです!
なんで!?
マッサージは副交感神経を刺激することで、筋肉をゆるめ、眠気をさそい
休息しちゃうんですね~
だから試合では筋肉をゆるめすぎるとパフォーマンスが落ちるらしい・・
じゃあどうしたらいいか?
試合前などに向けたスポーツマッサージがあるそうです!
スポーツマッサージでは交感神経を刺激することで、筋肉にはりと、血流を良くして
パフォーマンスをあげるそうです!!!
これしかない!
ってことでお願いしてきましたm(__)m
同じことがストレッチにも言えるようで
試合直前のハードなストレッチはやはり逆効果だそうです!
ボクも経験があるんですが、練習前に限界まで開脚とかすると
筋肉がゆるんじゃってるせいか、全然瞬発力が出ません
そうゆうことだったんですね~
陸上の短距離の選手などは、試合前にストレッチはしないそうです!
トップ選手になると、ストレッチの有無で、タイムが1秒くらい差が出るとか出ないとか・・・
1秒って行ったら、100メートルが9秒台だせるかどうかの大事なところなので
大きな差ですよね!
ってことで、今回ボクは試合前にストレッチをしません!
いつの日か、カリスマトレーナー(笑)になるためにも
まずは自分のカラダで試してみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です