試合を振り返って・・ 準備編

さて、全日本が終わって1日たったわけですが
カラダじゅう痛いです(^^;
ケガなんて何の自慢にもなりませんが
・右肩打撲 ※パンデトルリョチャギもらった
・左肩甲骨付近打撲 ※ネリョチャギくらった
・親指つきゆび ※パンチ打つときひっかかった
・右足の甲打撲 ※トルリョチャギ蹴りすぎたw
・その他筋肉痛、打ち身多数
って感じですかねw
今日はもう、カラダがきしんでロボットみたいな動きになってましたね(^^;
まあ、書き出すと大げさに感じますが
本当はたいしたことありません(笑)
病院なんかも行きません
さて、試合を振り返ってみて、今回はいくつかの実験をしました!
まずウォーミングアップ
試合期間中は一切ストレッチをしませんでした
あ、もちろん、アキレス腱伸ばしたり、屈伸したり、首回したり、肩回したりはしましたが
あとのストレッチは一切してません
開脚なんてもってのほか(笑)
筋肉をほぐしすぎて、戦闘力までほぐさないようにしたんです
その作戦は当たりだったようです!
もちろん個人差、合う合わないがあると思います
筋肉がプチンっといったら困るので
ほかの方に一切はおすすめしませんm(__)m
まあ、これも市川流ですw
そして今回は炭水化物の大量摂取!
試合前の2~3日、うどん、パスタ、うどん、うどん、うどん、うどん、パスタ、うどん・・
炭水化物しか食べませんでした
まじでw
グリコーゲンローディングって知ってますか?
スポーツ時の体内エネルギー源の中で最も重要なのは、筋肉と肝臓に貯蔵されるグリコーゲンらしく
いかに体内にグリコーゲンを溜め込むかで、スタミナの持ちが変わってきます!
試合に合わせて、グリコーゲンの貯蔵量を通常の3倍・・は無理なので1.5倍に増やし、エネルギーを充実させる!
これを意識して取り組みました
自分流でw
これも多分あたりでした!
ボクは今回スタミナトレーニングをあまりやってきていません
去年やおととしに比べると、走った回数も格段に少ないし、スタミナの絶対量は落ちてると思います
ですが、今年はスタミナが切れることは一度もなく、ガンガンマッソギできました!
まあ減量もないし、今までの貯蓄もあるのかもしれませんが
今回の取り組みがかみ合ったんじゃないかと思っています!
そして、ランニングに関しては、今回は長距離のランニングは一切しませんでした
走るならダッシュ
階段ダッシュ!
とにかくダッシュ!
100段ダッシュ!
そして仕事でよく歩くので、足腰は知らず知らずのうちに鍛えられていたのかもしれません
で、一番肝心なのがマッソギの練習とイメージトレーニング!
昔活躍した海外のテコンドー選手を参考にして練習しました
その人の動画をiphoneに入れ、いっつも電車の中、ストレッチしながら、筋トレしながら
穴があくまで見ました!
ついでにマイクタイソンとか、パッキャオとか、ボクシングも見ました!
※これは単純に好きだからです(笑)
でもキックボクシングはあまりみません
海外の選手って当たりが強いです!
そしてここってチャンスを見つけると、ホントにガンガン行きます!
そりゃーもう、追い掛け回します(笑)
そうゆうイケイケな動画を見てたので、ボクもいつもよりちょびっとだけイケイケ気分でマッソギできました(笑)
これも作戦がはまったのかなー
と思っておきます(^^)
そしてマッソギの練習はたくさんしました
本とーーーにたくさんしました
まあ、同じヤツとばかりですが(笑)
実際マッソギの練習では、当たりの強い道場生といつも一緒にマッソギをしてたので、あまり押し負けなくなりましたね
カラダを寝かして蹴ったりするクセはあまり抜けてないのですが、前より崩れなくなったので、スリップとかこけることが減り、場外に出されることも少ないので、注意が減ります
後半では、軸を強く、そして崩さないことを意識しはじめたので、それもプラスになったと思います
軸に関してはまだまだこれからですが
今年はまず軸の強さを意識して練習したいと考えてます
という感じで試合に向けて準備をしてきました
おかげで個人戦で3位に入賞することができ、一応結果は出せたかなと思っています
もちろん3位で満足してはいけないので、より上を目指して
来年の目標と、クリアするべき課題を決めて、しっかり練習して行こうと思います!
次回は、「試合を振り返って・・ 試合内容編」いきます!
ちなみに、-64kgの動画を一部アップしました
吉川選手VS川真田選手の試合
野本選手VS姜昇烈選手の試合
です
次は団体マッソギの模様もアップしたいと思います!
・・主にボクのチームの動画になりますが(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です