4スタンス理論における足の重心位置

4スタンス理論って知ってますか?
以前テレビとかで見て気になってたんですけど、先週本屋で見つけて読んでみました
かんたんに言うと、人間の重心は大きく分けて4つある
・つま先内側重心
・つま先外側重心
・かかと内側重心
・かかと外側重心
たとえばイチローはつま先内側重心
たとえば王貞治はつま先外側重心
たとえば松井秀喜はかかと外側重心
たとえば長島茂雄はかかと内側重心
です
次の画像をみると分かりやすいですね
いつもの無断転載ですm(__)m
4stancetheory.jpg
で、ボクは通常時はかかと外側重心なので、松井秀喜タイプです
でもテコンドーのマッソギはべた足でやらないので、フットワーク時はつま先外側重心なので
王貞治タイプです
なのでボクは外側重心なんですね
典型的なO脚か(笑)
4スタンス理論で言ってることは、重心の違いによる力だの出し方や、自分にあったフォームがあるってことです
イチローが好きで、打撃フォームをまねしてるんだけど、重心が外側の人はどんなにまねしてもうまく力が出ません
逆に内側重心の人が、松井秀喜のようにパワー一発、ホームランを狙ったフォームをまねしても、やはり力がでません
自分の重心にあったフォームや力の出し方をすることで
パフォーマンスを発揮することができる!
っていう感じの理論なんですね~
なので、どの重心が良い、悪いじゃないんですね(^^;
まだボクもかるくしか見てないので、もう少しじっくり読んでみようと思います(__)m
4スタンス理論に興味ある人は見てみてください
http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_00000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です