GW突入!でも烏山は練習あり(^^)

いよいよ今日からGWに突入ですね!
GWはみなさんどこか行きますか?
ボクは行きます
烏山道場へ(笑)
それっていつもどおりじゃない?
はい、いつもどおりです!
ということで、今日も烏山道場へ行ってきました!
少年部はいつもどおりほぼ全員+体験一名で、おおにぎわいです(^^)
しかもASCに出場する子が4人いるので、試合の練習もやらなくてはいけません
最近試合形式のトゥルをよくやるのですが
試合形式にすると子どもたちがいつもより気合入れます!
みんなこうゆうの好きなんですね~
あとは結果が出せればサイコーなんですが
まずは試合に向けて準備(練習)をすること!
なんでもそうですが、試合でも、学校のテストでも、運動会でも・・
本番に向けて準備をする!
それを覚えてほしいです!
ぶっつけ本番は最後の手段ですからね(笑)
さて、成年部は・・すくなかったですw
成年部もASCに出る人、それから審査を受ける人がいるので
審査課題をやりつつ、最後はマッソギをたっぷりやりました!
今日はメンホーを用意したので、メンホーつけてマッソギしました
やっぱ感覚違いますね(^^;
審査課題は、トゥル、約束組手はもちろんですが
試割の練習をしました!
ボード二枚しかないのですが、ヨプチャチルギとパンデチルギを
距離のあわせ方から、割った後に気合いれることなど、一通りやりました
わりとやり方を知らない人が多いんですよね
試割の練習って、一番おろそかになると思います
ミット蹴ってれば割れると思ってたら大間違いです
ぜんぜん感覚が違います!
硬いものを蹴る!って事をしてないとどのくらいの力加減かわかりませんし
何よりミットとちがって、しっかり真ん中に当てないと割れません!
ボードだからなおさらです
審査見てると、ヨプチャチルギとか板の上を蹴る人がおおいです!
昇段審査とかでもよくいます
それってコントロールできてないわけですよね
それじゃいかんと思うんです!
サンドバックなら、どっかんどっかん思い切り蹴って力つければいいと思います
でも試割は力よりも距離と正確性の方が大事なので
パワー練習だけじゃなく、ピンポイントで蹴る練習もしなきゃいけませんね!
たとえば、ハンドミットの真ん中のマークをかかとで蹴る!
とか
ボクはよくやりました(^^)
ハンドミットにヨプチャチルギって、いい音しないし、けりにくいからつまんないんですけど
うまく蹴れるようになると、やはり自信がつくので
ぜひみなさんにもやって欲しいです!
最後にGWの予定をちらっと書いときます
4/30 (月) お休みです
5/1(火) 練習あり ※中野道場の少年部はお休み
5/2(水) 練習あり
5/3(木) お休みです
5/4(金) お休みです
5/5(土) お休みです
5/6(日) 練習ありです
5/7(月) ~通常通りになります!
道場によって異なるところもあるかもしれませんが
黄道場は上記のスケジュールです!
それでは、良いGWをお過ごしくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です