軸足でしっかり立つことを意識した理想の蹴りを求めて!

今日は、壁蹴りで軽くウォーミングアップをしたあと
軸足でしっかり立つこと!
力よりもバランス(特に蹴ったあとの)を意識しながら、空蹴りをたっぷりやりました!
軸足を意識とひとことで言ってもいろいろあると思うんですけど
ボクは拇指球、小指あたり、かかとの三点に体重がしっかりのるように意識してます
この3点が意識できてるときは
めちゃくちゃバランスいいです!
ど安定です
でも
勢い付けすぎてかかとが浮いてしまうと、つま先だけでささえるのでけり終わりのバランスが悪いし
かかと側に体重がのりすぎると、蹴りが前に流れるし
腰が後ろに残ってるとつま先側に重心がのこり、力が前に伝わらないし
上体が前後にぶれると、拇指球側か小指側に体が流れやすくなるし
マッソギなど、動きの中から蹴ろうと思うと
そうそう理想的な蹴りは出せませんね(^^;
最近パンチでも同じように、重心を意識して打っています
あ、空パンチです(^^)
ふわっと打つパンチじゃなくて
重心がストンと落ちるようにして、するどく打つ感じ・・
言葉にするのむずかしいです(^^;
そうすると、出も早いし、力も乗るし
これまた理想のパンチになります(^^)
まあ、マッソギのときだと、なかなか理想のパンチは打てませんが
絶えずチャレンジしてますw
まだ理想の蹴りは、マッソギに導入できるレベルじゃありませんが
もっともっと蹴って、はやく実践投入したいです
また、今日は空蹴りしながらトルリョチャギのフォームを見直していました
手の振り方に工夫を加えたら、なんと
すごく蹴りりやすくなりました!
スムーズに出るし、バランスも崩れにくいです!
ただ、蹴り終わりの戻しがまだ遅いので
そこはまた研究しないとです
最近基本に返って、トルリョチャギとヨプチャチルギ、それからトラヨプチャチルギの、フォームとかをすごく意識して蹴っているのですが
なんか、白帯や黄色帯のころの
新しいことを学ぶ!
新しいこと発見する!

みたいな感覚があって、なかなか楽しいです(^^)
空蹴りって、ほんと気づかされることがたくさんありますね!

1 個のコメント

  • まとめtyaiました【軸足でしっかり立つことを意識した理想の蹴りを求めて!】

    今日は、壁蹴りで軽くウォーミングアップをしたあと軸足でしっかり立つこと!力よりもバランス(特に蹴ったあとの)を意識しながら、空蹴りをたっぷりやりました!軸足を意

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です