今日は中野で昼練のちジムで筋トレ

今日は昼間は中野道場に常駐して昼のクラスの指導!
その後は夕方からジムに移動して筋トレしました
当初針の予定だったのですが、今日は針がとれなかったので
ジムでトレーニングのみしてきました
さて、6月からはじめた昼のクラスですが
少数ながらもコンスタントに道場生が来てくれるようになり
うれしいかぎりです
正直、ほぼマンツー状態なので
あれもこれもやりたいことなんでもやれます!
まあ、道場生の体力が問題かもしれません
マンツーってことは、休憩する暇がないってことでもありますから(笑)
そんな状況ですが、わりとボクは楽しいです(^^)
どんな状況でも楽しむ気持ちをわすれずにやりたいですね!
さて、夕方からはジムに移動して筋トレしました
いつものパーソナルです
肩の調子もほぼ回復したので、ベンチプレス入れてください!と頼みました
目的は胸と肩を大きくしたいからです!
足に比べると上半身の筋肉が小さいので、一回り大きくしたいんですよね
なんで?
自己満足です(笑)
そうしたらもうミドルは無理かもしれませんが・・
まあヘビーにチャレンジするのもいいかもしれません(笑)
さて、今日やったのは体幹&足腰を鍛える静止トレーニングからはじめ
ジャンプ系のトレーニング
ステップ系のトレーニング
そしてスクワット系のトレーニングとやっていきました
サイドステップ系のスケーター&キャッチってトレーニングでは
30秒で何回ステップできるか回数を計りました
最近調子が戻ってきてるのもあり、自己ベストの58回という結果に
単純に言うと1秒間に2ステップしてることになります
できれば60台に乗せたかったのでくやしいです・・
次は60回以上いけるようにがんばります
さて、ボクのやってるトレーニングは、ウェイト持ち上げつつも
常に体幹をぶらさない用に軸を意識してやっています
そのためスクワットも単純な上下運動でなく
ラテラルスクワットにして、絶えず腹筋と背筋を意識してます
最後にパワー系のトレーニングってことでクリーンをやりました
クリーンはあまりやったことがないので
まずはフォーム作りとして軽めでやり、じょじょにおもりを増やしていきました
最初は軽い軽い~♪
って感じが、だんだんちょっとまて!
って感じに変わってきて
最後は、こんなのあがるかい!
って感じでしたw
まあ楽しかったです
で最後の仕上げになるのですが
とうとつに先生から聞かれました
先生「試合は何分ですか?」
ボク「2分です」
先生「じゃあ2分間これ持ち上げましょう!」
ということで、15kgのプレートを渡されました
15kgのプレートを頭の上に上げ、ひじをしっかり伸ばし
2分静止w
たかが15kgじゃん
と思ったそこのあなた!!!!
やってみてください
たかが2分じゃん
と思ったそこのきみ!!!!
やってみてください
地味~にきつかったです(笑)
最初30秒くらいは余裕なんですが
だんだん腕が重くなっていき
体幹がつらくなってきます
先生「体幹意識して!!」
ひじがまがってきます
先生「ひじのばして!!」
なんとか2分キープできましたが
最後の20秒くらいはぐらんぐらんぶれてしまいました
でもこれはいい
地味につらい
そして効果がでかい
さいこーのトレーニングですね!
明日もやろう(^^)
また、腕立てもおもしろい方法を紹介されました
2分かけて1回やるんですが
先週ためしてみたら、30秒くらいで下まで下りきって
ゆっくりあげるけどやっぱり30秒くらい
合計1分でおわっちゃいました
2分かけて腕立て1回やるって
じつはめちゃくちゃ難しいかもしれません!?
スローでやるほうがきついし効果が大きいってのは
一時期スロトレとかはやってたので正しいと思いますが
限度がありますね(笑)
先生にはこんなことも言われました
腕立て伏せを5分で
誰が一番少ない回数できるか勝負すると楽しいよ!
ってw
ふつう逆でしょー
とおもいつつ
今度の練習で道場生みんなにやらせようとたくらむボクでした
(^^)
・・なんか腕立ての話は先週も書いたような気がします(・・;
まあいいか

1 個のコメント

  • まとめtyaiました【今日は中野で昼練のちジムで筋トレ】

    今日は昼間は中野道場に常駐して昼のクラスの指導!その後は夕方からジムに移動して筋トレしました当初針の予定だったのですが、今日は針がとれなかったのでジムでトレーニ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です