【少年部】審査前最後の練習

今日は烏山少年部、審査前最後の練習でした
すごく気合が入っている子もいれば
まだぽやーんとしてる子もいます
こう、どうしても子供ってむらがあるんで
集中するときとしないときがあるのもしょうがないのですが
やはり審査前などの、ここだ!っていう勝負時に
しっかり集中できる子になって欲しいです
そうゆう意味では、今日は集中してない子の方が多かったです
そのせいもあり今日は結構きつく注意してしまいました
頭ごなしに怒鳴って聞かせるのは簡単だし
あまり好きではないのでやりませんが
動作が上手にできないとかじゃなく、出来るのに手を抜いたり
話を聞いてなかったり、見学してるときにおしゃべりしたり遊んでたり
そうゆうことを何度も言っても聞かない場合は
大きい声で注意することがあります
今日はそうゆう場面が多かった気がします
注意することが多いってことは、それだけ練習もとまってしまうってことなので
案の定、予定してたところまで練習をもっていくことができませんでした
最後はバタバタです
これはボクの指導力不足以外の何者でもないのですが
審査にむけてばっちりだ!!
っていうところまで教えこむことは出来ませんでした
完璧をもとめたら、いつまでたっても審査できないので
そこまではもとめていませんが
こう、一定のレベルまでは引き上げてあげたいってのが本音です
でも思うようにいかない・・
ああ、ジレンマです
なんにしても審査の日はもうすぐ目の前です
あとは審査前の自主練習にすべてがかかってるかもしれません(笑)
ああ、みんながんばってくれ・・

3 件のコメント

  • まとめtyaiました【【少年部】審査前最後の練習】

    今日は烏山少年部、審査前最後の練習でしたすごく気合が入っている子もいればまだぽやーんとしてる子もいますこう、どうしても子供ってむらがあるんで集中するときとしない

  • SECRET: 0
    PASS: b577c6d2d30716f47304cfcfa4712728
    人の話を聞いていない、見学しているときにお喋りをして遊ぶというのは人として直さなければならないことですからね。時にはガツンと注意することも必要だと思います。すごく気合が入っている子とぽやーんとしてる子の違いはこういうところにもあるのではないでしょうか?でもやはり小さい子供にやらなければいけないこと、やってはいけないことを理解してもらうのは難しいですよね(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こどもたちには、テコンドーを通じて良いこと悪いことを覚えていって欲しいと思ってます!
    正直、テコンドーの技術よりも、そうゆう一般常識をすこしずつ身ににつけてくれればボクはうれしいです(^^)
    だからこれからも悪いことは怒るし、良いことはほめていきつつ、
    頭ごなしに怒るんじゃなくて、諭すというか、理解させるように努力します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です