基本を見直して、地味な練習から

全日本が終わってもう2週間たちます
早いですね~
終わったあと一番練習をしようと思ったことは
・スピード
・距離感
です
漠然とした感じですが全日本後は
スピードと距離感を向上させるような練習をしよう!
と思ってました
スピードって一言で言ってもたくさんあって
蹴りのスピード
よけるスピード
入るスピード
パンチのスピード
などなど
全部大事ですが
ボクは今回蹴りとパンチのスピードの強化をしようと思ってます
で、どんな練習をしたらスピードが上がるか?
そいつはわかりません(笑)
なので今日は、パンチを打ったら戻す
蹴ったら戻す
そして余計な踏み込みをせず
最小限の足運びで蹴る
うまく言えないですが
無駄をなくしたら結果的にスピードあがっちゃったよ作戦です!
そんな感じでサンドバックに、ハンドミットに
だいぶ蹴りました
打ちました
最近はサンドバックを一発ドカン!と蹴って終わってたので
蹴り終わりが流れてて隙が大きかったです
今回は蹴り終わりをかならず戻すところまでやってるので
隙が小さくなるかも(^^)
でもこの練習足がけっこう疲れます(笑)
てゆーかふくらはぎがパンパンです
とりあえず、こうゆう基本的な見直しを3ヶ月くらいやってみて
自然に出るようになったら次にすすもうと思います!
距離感に関しては
最近マッソギをやるとき、相手に対してつっこみすぎないように
一定の距離を保つように意識してみました
蹴りは足の先端で当てるように
パンチも蹴りも打ち終わりがしっかり戻るように
実際、マッソギすると中途半端な距離にいるのが一番怖いので
結局パンチでつっこんじゃったりするんですが
そればっか繰り返してても成長しないので
つっこまないでも対処できるようになりたいと思います!
そう
目指すは「距離の達人」です!
今日はマッソギの練習はしなかったので試してませんが
今後のマッソギはそうゆう方向性で練習してみようと思います!
明日は少年部だけなので試せませんが・・
木曜か土曜には試せるかな(^^)
とごちゃごちゃと書いちゃいましたが
まあけっきょく大事なのは基本!
ってことです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です