今日のお題は、前足連続とノプンデへの蹴り

今日はマッソギで「前足で連続で蹴る」ことにこだわってみました
足をつけずに5~6発くらい蹴る感じで
ヨプチャチルギ~ヨプチャチルギ~
トルリョチャギ~ヨプチャチルギ~
コロチャギ~ヨプチャチルギ~
といった具合に追っかけながら蹴りました!
相手にとってしつこい前足はやはり入りずらかったり
嫌だったみたいで、
下がる相手や足がとまる相手には結構有効です
が、スタミナめちゃくちゃ消費します
しかも無駄に(笑)
なので、やっぱ試合では使えないかもしれませんね(^^;
なぜこんなことをはじめたかと言うと
昨日youtubeでカンフーの動画を見た影響です(笑)
わはは
もうひとつのお題は「ノプンデへの蹴り!」
普段ミットを蹴るときにどこ蹴りますか?
自分の蹴りやすい高さ蹴りませんか?
マッソギを意識した練習では、顔、または腹と狙って蹴りますが
普通にミット蹴りするときって、あまり意識しないで
自分の蹴りやすい高さを蹴ってる人が多いと思います
もちろん、技の習得としては間違いではありませんが
ある一定の高さでしか上手に蹴れないのでは
その蹴りを本当に習得したことにはならないと思います!
理想ですが、中段蹴れて、上段蹴れて、マッソギではやらないけど下段もけれて
そして跳んでも蹴れる!
そうなれたらサイコーですね
そんなところから、今日は頭の高さ以上を狙って蹴ってみよう!
と思いました
ちなみにこの練習は黒帯だけでやりました(^^;
白帯などでいきなりそんな高く蹴ろうとしても
うまく蹴れないし、フォーム崩れますからね
まねしないでくださいm(__)m
・・じゃあ書くなよ!とかも言わないでくださいね(^^;
トルリョチャギで頭の1個上
ヨプチャチルギで頭の1個上
トラヨプチャチルギで頭の1個上
パンデトルリョチャギで頭の1個上
を蹴ります
トラヨプチャチルギが一番蹴りにくかったです
この中で、トラが一番上段蹴る機会すくないですよね
しかも直線の蹴りって、だいたい相手の腹狙うことが多いので
あまり高いところは蹴りなれていません
なんでこんなことはじめたかと言うと
やっぱ高いところ蹴れたほうがカッコイイじゃないですか(笑)
それにつきます
だって、蹴りがカッコイイからテコンドーはじめたんですもの
そういう意味では
ボクはテコンドーはじめた当時からブレてないと思います(^^)
ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です