【実験】針による柔軟効果促進とバランスアップ効果

今日は友人に針を打ってもらい
その効果が、動作にどのように出るか実験してみました!
その模様はすべてビデオ回してます(笑)
※ボクのカメラじゃないので、映像は手元にありませんm(__)m
まずストレッチしてない状態で、アプチャオルリギ
ハムストリングスがつっ張って足がぜんぜんあがらない
もっさりした感じ
そしてチュチェトゥルをやってみると
軸足がつっぱるので全体的にいまいち
次に、左足に針を打って、ハムストリングの筋肉をゆるめる
でアプチャオルリギ
左足の張りが取れて、足があげやすくなりました
キレもでてる
でも右はかわらずもっさり
チュチェトゥルは、足が1回目よりもあげやすくなり
バランスアップ!
さらに右足に針を打って、アプチャオルリギ
左右ともにキレキレ!
ハムストリングスにストレスが感じなくなり、いつもよりあがる!
自分の足じゃないみたい(笑)
チュチェトゥルは、いつもより足が高いところでキープ
ジャンプがちょっと高くなった気がする
着地もバランスよし!
つづけて左足の違うところに針を打つ
今度はヨプチャチルギを蹴る
思ったより高く蹴れる
じゃっかん軸足のヒザ裏に違和感
チュチェは足がさっきより上がる
でも欲張って上げすぎてバランスがちょっと崩れる
右足にも打つ
軸足のヒザ裏の違和感がやわらぐ
チュチェはバランスがよくなる気がするが
蹴りもチュチェも、悪くないけど劇的な効果は感じない
ということで、実験はここまでにしました
ゼロの状態からの最初の針は劇的な効果を感じました!
ボクはハムストリングスがぱっつんぱっつんに張るので
アプチャオルリギやネリョチャギが痛くてあがらないことが多いです
でも針打ったあとは、信じられないくらい楽に足があがります!
これは前回も針打ってもらったときにも感じました
それを話したら、今回あらためて実験をしよう!
となったわけです(笑)
その後
一息ついてからなんとなーく540度やってみたら
めちゃくちゃ蹴りやすい!!!
軸がすごくとれてて
うまく回れました
そして足もほぐれてるせいか
いつもより高く蹴れました!
とても良い感覚です!
でも何回か繰り返すと、目が回ってきたのか
だいぶ軸がぶれて、うまく蹴れなくなってきました・・
そこで、また針の登場です!
三半規管を刺激し、バランス改善を見込んで
今度は手と腰に針を打ってみる
すこし軸が取れてきて、回転はよくなりました
が、最初の頃より高く飛べなくなってる
足もたためなくなってる・・
ここまでくると疲労が出てきてるんですね
ということで540度は断念しました・・
その後、いろいろな動作を試してみましたが
感じたのは
ティミョトラヨプチャチルギが跳びやすい
足の先まで意識が行くのか、足首が引きやすい
ノピチャギの足が楽に伸びる
など
全体的にジャンプしやすくなってますね
最近、というか去年から針に注目してたんですが
やっぱいいですよ!

将来的に勉強していきたいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です