リラックスしてマッソギ

マッソギだけじゃありませんが
最近リラックスして動作することにはまってます
今日もサンドバックをリラックスして蹴りました
リラックスしてると疲れにくいです
で、足も走るんで、ミットがいい音します(^^)
練習中、防具をつけずにマッソギをしたのですが
かなり脱力してやりました
全部かわしてやろー
とか
絶対当ててやろー
とか思うとりきむんで
蹴られてもいーやー
って感じでやってます
実際結構蹴られてます(笑)
でも自分でテーマ持って練習してるんで
別に悔しくありません
防具つけてマッソギすると
なんかガチになってしまうんで
最近あんまりつけないでやるのが楽しいです
防具つけないほうが足は軽いし
変なところ当てると痛いから、良く見てけるし
相手もガチにならないから
余計リラックスしてマッソギできます(^^)
そして、リラックスできてるからこそ感じるのが二つあります
まず一つ目は「りきんだ瞬間」
です
ぐにゃぐにゃに脱力してやってると
すっと足が出るときもあれば
蹴り返すときにぐっと力が入っちゃうときがあります
そんなとき「あ、りきんでるな」
って感じます
そーゆーのをなくしていきたいですね
それからもうひとつ
要所要所で脱力してるんで
ここだ!ってときにイメージしてるより速く動けたりします
でも気をつけないと、その「ここだ!」ってときに
りきんでしまいますね(^^;
脱力からいきなり最大出力を出すのってむずかしーなー
まあ、脱力してるとガードが低くなったり
気持ちもゆるんでたりとデメリットもありますが
むきになってない分、カラダの反応いい感じがします
なのでガード低くてもOKかな(笑)
今は
とりあえず、当分脱力モードで練習つづけてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です