単純なことだけど気づかされること

今日練習中に気づいたことがあります!
トルリョチャギを蹴るとき
軸足のかかと浮かして
背伸びするような感じで蹴ると
普段より高く蹴れる!
(笑)
嫁には「あたりまえじゃん」
と鼻で笑われました(^^;
ちがうんです!
そうじゃなくてなんていうか
背伸びするようにして蹴ることで
床に軸足の裏全体が設置してるときよりも
軸足に体重がかかってないので
関節への負担がすくないんです
なので股関節に余裕がでると言うか
無理して蹴って、ガチってロックする感じがなくて、
なんかスムーズに動きます!
スムーズに動くので、無理がなく、
そしていつもより高く上がり、さらにキレもでる!
結果的にすごく蹴りやすかったんです!
まあ背伸びしてるんで蹴ったあとは、ちょっとスキが増えますが
なんかよりリラックスに磨きがかかる気がします!
一時期は、しっかり軸足に体重を乗せてけることを意識してました
それはそれで正しいと思います
スローキックとか、トラとかめちゃくちゃ安定するし
バランス崩れにくいです
軸足にしっかり乗せてスローで蹴るって
股関節とか足首とかヒザとか、
ひとつひとつの関節をがっちりロックして、
固めてる気がします
なので当たり負けしないけど
遠く伸ばして蹴ったり、速くけるには向いてませんね
結局使い分けってことかな・・
なにはともあれ
今日もひとつかしこく
そして
カラダの使い方が、少しだけ上手になった気がします(^^)
ははは
さて
明日からGW本番で
練習は来週の月曜までありません!
果たして体重のキープはできるのであろうか(笑)
ちなみに現在65.3キロです(^^)
減量はちゃくちゃくと進んでおります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です