リラックスして練習

今日もリラックスして動くことを意識してます!
道場きてすぐに、サンドバックを20分くらい打ってたのですが
脱力してやってたせいかぜんぜん疲れませんでした
だらだらやりすぎたかもしれません(笑)
壁蹴りもたくさんやりました!
最近壁蹴りを見つめなおしてて
ウォームアップに最適だなーと思います
なので今回もヨプチャオルリギを左右50本ずつ蹴って
アプチャオルリギも蹴ってから
トルリョチャギを蹴りました
今日は
強く蹴る!速く蹴る!
ことは忘れて
ひたすら脱力して蹴りました
すると
股関節への負担も少なく、楽に高く蹴れた気がします
これだ!
とか思いつつ
ひだすらトルリョチャギを蹴りました
蹴りました
蹴りました
ほんとひたすら空蹴りしました
するとだんだんコツと、自分の蹴りの特徴が見えてきて
こーやればこーなるんだ!
とか
こーゆーときにこー蹴ればいいんだ!
とか
頭の中で考えながら
とにかく蹴りました
お次はトゥル
今日は昨日のランニングの疲労が残ってたので
あまりがつがつな練習はするつもりなかったので
いい機会なのでトゥルをチョンジから全部やりました!
もちろん脱力して(^^)
最近基本動作での脱力も感じがつかめてきたので
楽に動作できます!
首や肩の力みもだいぶとれたんじゃないかな~
コツは、
動作ひとつやるごとに、1回リセットする感じで脱力し
力やスピードを出そうと欲張らないことですね
すると結果キレが出る気がします!
で最後の瞬間だけ拳をぐっと握ればOK
あ、握ったあとはすぐ力抜きます
握るのは一瞬です!
ボク的にはこんな感じでやってます
ということで
やっぱり
脱力サイコー(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です