烏山で少年部練習試合!

今日は烏山で少年部の練習試合をしました!
DSCF1918.jpg
烏山でやるのは初めてのこころみです
体育館も初めて使うところだし、試合するのも初めての子が多いし
はじめてづくしで不安もありましたが
大きなトラブルもなく、無事終えることができましたm(__)m
これも協力してくださった黒帯の皆さんと、
練習試合の趣旨をご理解くださり、参加させてくださった保護者のみなさまのおかげです
本当にありがとうございましたm(__)m
・・・
あ、これじゃ話終わっちゃいますね(^^;
ちょっと話をもどしまして、
以前から田中副師範と
「練習試合やりたいね」
と話していたのですが、なかなか実現できずいました・・
最近烏山の子供たちも、試合に積極的に参加したりと
盛り上ってきていたので、この機会にぜひ練習試合をやろうと思い
田中副師範のご協力いただき
立川道場と烏山道場の少年部、10名ほどで練習試合をしました!
試合はトゥルとマッソギ
勝ち負けにこだわらず
と言うか、トーナメントでもリーグ戦でもないので
勝ち負けにかかわらず
トゥルもマッソギも、1人が3~4試合くらいずつやれたと思います
DSCF1795.jpg
DSCF1791.jpg
DSCF1910.jpg
DSCF1885.jpg
DSCF1887.jpg
ちなみに下の写真は練習試合前のウォーミングアップ風景です
DSCF1775.jpg
練習試合と言う名目なので、あまり形式にこだわらず
試合前はみんなで体操、ウォーミングアップ、基本動作を練習して
試合の合間にも説明を交えたり、アドバイスをしながら進めていきました!
初めて試合にでるときって、大人でも勝手が分からず不安ってありますよね
試合会場についたらまず何をしたらいいのか?
試合はいつ始まるのか?
試合を待ってる間はどうしたらいいのか?
などなど
そうゆう不安を乗り越えて強くなって行く!と言うのも確かにありますが
練習試合でそうゆうところに慣れさせて
公式試合で、実力を発揮できるようにしてあげたいですね!
そうやって、メダルを獲得できるように!
また、納得の行く結果が出せるようになって行って欲しいと思います
最後に
今回練習試合に参加、協力してくださったみなさま
本当にありがとうございましたm(__)m
今後も定期的に練習試合をやっていきたいと思っています!
道場間の交流と、子供たちの技術の向上につなげるためにも
今回の経験をもとに、次回はよりよい練習試合にしていけるようにがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です