西日本の自分的な感想とか

おはようございます
昨日はとりあえずブログ書いて、さっさと寝ました(笑)
あんなに早く寝たのは久しぶりかもしれません(^^;
ぐっすり眠りました
なんだかんだと疲れたまってたんですね
けっきょく、試合の日は12時ころ広島から帰ってきて、
ブログを書いて
寝るのが3時くらいになってしまいました(笑)
試合の前日もなんか眠れなくて布団の中で寝返りうちつづけ
時間だけがどんどん過ぎていきました(–;
それでも5時間くらいは寝れましたかね
それだけプレッシャー感じてたんですね
さて、一日たっておちついてみると・・
カラダ中痛いです
筋肉痛でバキバキです
致命的なダメージはありませんが
ネリョチャギをくらった背中が痛いです
あと痛めてた左足首がちょっと違和感
そのくらいですね
くしゃみ連発で、のどがむちゃくちゃ痛いので、
どうやら風邪ひいたっぽいです
気のゆるみと、栄養不足のせいとか
試合後は体調くずしやすいです
特に減量した場合に多いですね
-71kgでやってたときは、減量してないから
体調くずすことなかったんですが(笑)
さて、試合を振り返ってみると、
まず大会全体は、とてもスムーズな進行でした
選考試合のみなので、試合になれてない選手って言うのもほとんどいませんし
実行委員やスタッフもなれてるし
ほんとスムーズでしたね
前日に入り、会場で計量、アップもできる
当日は抽選して、しっかりアップして
会場は試合用のマットもひいてあるし
なかなかこんな良い環境の試合もすくないかもしれません
試合の内容は、レベルは結構高かったのではないかと思います
3段、4段の高段者も多数でてるし、
全日本で入賞、優勝するクラスの選手も数名出ていましたし
そうゆう選手の中に切り込んでいくのは大変ですよね
でも、そこで勝っていかないと出場権とれないし
全日本に出れません
試合後の大会の講評でもあったのですが
しっかり準備をしてきてる人もいれば、
練習が足りてない、スタミナが不足している選手もいる
それは人それぞれなのでしょうがないのですが
やはり勝ち残る選手は、しっかりと練習して準備をして
試合に望んでますよね
もちろん環境や、その日の体調などで思うようにうごけない人もいると思いますが
そうゆう体調管理や、練習する環境を作ることまで含めて、
準備
じゃないかと思います
そうゆう意味では、今回ボクはうまく準備が出来たのではないかと思います
東日本で負けたあと、自分に足りなかったところと
自分が感じたところをピックアップして
そこの修正に取り組みました
期間は西日本までの1ヶ月半です
ぶっちゃけトラヨプチャチルギを練習しました
とにかくトラヨプチャチルギをけり続けました(笑)
距離を変え、角度を変え
跳んで、下がって、連続で・・
サンドバック1時間とか余裕でけり続けました
で、色々な相手にためし
具合をたしかめながらトラヨプチャチルギに対して自信を持てるようになったんですね
そして試合で意識してたのが
距離感
良くみること
ミスしない、スキを作らない
手の使い方
など当然のことばかりなのですが
たえず意識して
最後は自信のあるトラヨプチャチルギにつなぐ!
そういう感じで
とても冷静に試合を運べました
冷静にってことは落ちつけてる訳で
緊張感がないわけじゃないけど、固くなってないんですね
なので、相手の動きを見てから反応しても
間に合うし、よけれるし
反撃もできるし
コレだ!
って思えました
いつもだともっと手数が多く、色々な技を出すのですが
今回は自信のある技を中心に良くみて出したので
いつもに比べ手数は少なかったかもしれません
それでもこの戦い方が、自分に合ってるのかなと
もちろん今回の結果はまぐれかもしれません
同じ動きをまた出せるかわかりません
でも、イメージは確実にもてました
あとは反復して、再現できるようにすればいいので
簡単(?)です!
よね(^^;
今回、試合に集中するために、練習方法だけじゃなく
いつものようにビデオを撮ったり、そーゆうの全部やめました
シンガードもはずして
試合前のアップも、昔のやり方にもどして
カラダをしっかりあたため
そして黄道場から13名西日本に出場したので
大げさかもしれませんが、黄道場選手団!
って感じでみんなで盛り上げていきました
仲間がみてるんです
仲間ががんばってるんです
自然自分も!!!
って気持ちになるじゃないですか
ちなみに
2回戦の相手は同じ黄道場の仲間だったのですが
その対戦相手が1回戦のときにセコンドをやってる自分
そして勝ち上がった仲間と今度は試合するという
そこはなんか複雑な気分でしたが(笑)
まあ、面白かったです
そーゆうのも全部
良い方につながったとおもいます
最後に
試合2週間前に足首を捻挫したときは、本当に
やっちまった・・
って感が強く、かなりへこみました(–;
でも、2~3日で気持ちを切り替え・・(2~3日ひきずってました(笑)
ここは休息にあてる!
と割り切って
ここまで練習してきたことは絶対に残っている!
そう信じて試合前2週間はマッソギどころかほとんど練習をしませんでした
マッソギも1度もしてません
足いたいし
1週間は何もせず
2週間目は少し蹴りを練習するも
ミットもサンドバックも、左足は一切封印
当日、アップでマッソギしたのが2週間ぶりのマッソギです
最初トラヨプチャチルギが空振りしまくりました(笑)
やべえ、感覚がくるってる・・
と思いましたが、続けてるうちに修正できて
これならいける!
と言うところまで持っていけました
で最後にと言っておいて、だらだらと何が言いたいかと言うと
練習はうらぎらない!
これです!
今週はカラダを休めて、
また来週からがんばりますm(__)m

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます!
    市川さんのそういうストイックなところが好きです。
    あっ!愛の告白ではありません!(笑)
    おばちゃんに告られても・・・ね(汗)
    全日本楽しみにしています♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございますm(__)m
    いえいえ、もし愛の告白であってもうれしいです(^^)
    全日本まであと4ヶ月しかないのでがんばります!
    来週から(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です