今回で全日本大会を引退しますm(__)m

あらためまして、全日本大会お疲れさまでしたm(__)m
自分にとって今回の全日本大会は、最後の挑戦でした
試合前から今回の全日本で引退すると決めてたんです!
まあ、年齢制限だからなんですけどね(笑)
39歳までしか組手の試合はでれないんです(^^;
なので、今回が引退試合となりました
引退試合の相手は、なんと田中副師範!!
超強敵です
田中副師範とは良く一緒に練習もしましたし
道場のことやプライベートでもいろいろ一緒にすごしましたが
試合では今まであたることがありませんでした・・
と言うのも、ボクが途中で負けてしまうからですけどね(笑)
しかし、今回はなんとか勝ち残り、田中副師範とついに対戦することに!!
結果はボクの負けです
事実上、田中副師範との試合が全日本引退試合となりました
最後の試合が、一番意識してきた相手であり、良き友人との試合ってのも
なかなか運命的ですね
結果としては、
個人マッソギ3位
団体トゥル3位
団体マッソギ3位
と銅・銅・銅で3位が3つ(笑)
もちろん練習する時点では一番上の優勝を目指していますが
今回の結果は自分らしいっちゃー自分らしいですね(笑)
3好きだし
自分がやってきて、試合に出てきて感じたこと、
今後は後輩や教え子たちに伝えていきたいと思っています!
特に試合の運び方、勝ち方などは重要です!
技術は誰でも教えてくれますし、課題というものがあるので
基本的にどの師範、指導員に教わってもほぼ同一の技術が得られると思います
でも、試合に関した勝ち方や運びかたといった、
その人の経験によるものというのは、人それぞれです
ボクも長く選手としてやってきて、感じたこと、得たことがたくさんあります!
これからはそれを、後輩や生徒たちに伝えていけたらとおもいます!
自分は今回で全日本大会は引退しますと言ったとき、
来年トゥルだけでも出場すれば?
と言ってくれる方もいましたし、可能ではありますが
ボクにとっての全日本大会は、
トゥルとマッソギと、そして団体戦あってのものです
なのでもう出ることはありません
もし来年、年齢制限がなくなり、40過ぎても出ていーよー
ってことになれば、ちゃっかり出ちゃいますけど(笑)
まあそれはないでしょう
ちなみに、
ボクは12月生まれなので、まだ10ヶ月くらい39歳です
「まだ出ていいよ!」
って言う大会があれば、行くかもしれません(笑)
ぜんぜん引退してないじゃん!って言われそうですが
そこはまあ、みんな笑ってゆるしてください
何はともあれ、カラダ中痛いけど大きなケガもなく
今年も無事全日本大会を終えることができました!
途中何回か休んでいるので連続記録ではないのが残念ですが
通産10回の出場です!
初めて出場したのは第12回全日本大会!
ミドル級で出場し、初戦の相手は黄秀一師範(笑)
デビュー戦が黄秀一師範だったんです(^^;
そこから全日本大会への挑戦がはじまり
第17回大会でライト級3位に入賞!
初めての全日本メダルです!
第18回は仕事のトラブルで棄権・・
第19回はケガで棄権
その後、ミドル級にクラスアップし、
第23回大会でミドル級3位に入賞!
第24回大会では、団体戦ながら、はじめての金メダル獲得!
そして今年の第25回大会では、ライト級3位
通産、
個人戦では3度の3位入賞、
団体戦では、
マッソギ優勝1回、準優勝2回、3位1回
トゥル準優勝2回、3位2回
となりました
今まで全日本大会に出場させていただき、本当にありがとうございましたm(__)m
来年からは、全日本大会の準備や審判など、大会を運営する側として
これからも全日本大会にかかわっていけたらと思います!
そして最後に
バックアップしてくれた嫁に、ありがとう!
貸してくれたドウギはかなり汚れちゃったんで、
新しいの買って返します(^^;
(笑)

4 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだまだ着れるので、汚れが気になるならクリーニングに出そう!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    へーい、じゃあまた貸してくださいm(__)m
    いつになるかわからないけど、ベテラン大会で!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小さい頃からお世話になっている市川先生(今はもう師範ですね)が今回で試合を引退されると聞いて寂しく思います。
    あ、ブログはたまに拝見しています。笑
    これからも一テコンダーとして活躍を期待しています!!
    本当にお疲れ様でした!!(><)
    また一緒に練習して汗を流しましょう。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、純!コメントありがとう!
    おれも引退したくないんだけどね~、年齢オーバーなんで(笑)
    これからはベテラン大会目指すよ(^^)
    機会があればぜひ一緒に練習しよう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です