ASC大会 ひとり反省会

今日はASC大会に行ってきました!
IMG_1063_R_201405042020590e5.jpg
残念ながら今回は結果速報はありません!
自分の道場の子たちが出場したので
そのセコンドについていました
そして午前中の試合が終わったあとは、
親睦会をしたため、成年部の試合は見てないんです
結果速報を期待してくれた方には申し訳ありませんm(__)m
で、うちの子たちの結果ですが、
残念ながら良い結果は出せませんでした
しかし、収穫のあった子もいます
負けはしたけれども、すごく良いマッソギをして
一皮むけたかなーって感じもします
逆に実力を発揮できなかった子もいます
運が悪く勝てなかった子もいます
運がよく、メダルをGETできた子もいます
それぞれです
今日の反省、経験を生かし
次につなげて行きたいと思います!
が、
どうするべきか
どう教えるべきか、
悩みます(–;
教えること、教えたいことはいくらでもあります
でも、優先順位をつけて
ひとつずつ教えるしかないですよね
子供たちそれぞれに
この子には何を一番に教えるか
また、この子には何を優先して教えるか
悩みます・・
ああ、悩みます・・
楽しくやりたいです
試合で勝つことだけがすべてじゃないので
楽しませてあげたいです
でもふざけちゃうんならダメですね
やっぱり試合で勝てれば楽しいし、嬉しいと思うので
楽しいだけじゃなく厳しく!
そしてしっかり練習をしたいです
だからと言って厳しいばかりでは
楽しくなくなってしまうし
さじ加減なんですけど
難しいですね(–;
ああ、難しい・・
とりあえず次の練習は
今日の反省点から、
基礎から見直しです
結局は基本が一番大事ですから!
基本がしっかりできてる子は応用ができますし
基本と応用ができれば
あとは自分で考えてできますからね!
とにかく基本!
でも基本とひとことで言ってもいろいろあるので
全員が同じ基本動作の練習をするって意味ではなく、
この子は基本的な立ち方をしっかり見直して
この子は基本的な蹴りのフォームをしっかり見直して
この子は基本的な力の入れ方を見直して
この子は基本的な動作のフォームを見直して
この子は基本的なガード方法を見直して
・・などなど
そんな感じで、それぞれに不足してる箇所
ウイークポイントを見直していきます!
たぶん時間はかかりますが
勝つためには、
上手になるためには、
そんな基本的な練習が一番の近道だったりしますね
メンタルは・・
これは難しいなー
自身をつけさせてあげるのが一番かと思うんですが
きびしくやってたたき上げるのもありですが
人それぞれタイプがあるので
褒められて伸びるタイプがいれば、注意されて伸びるタイプもいます
まあ、8割がたが褒められて伸びますが(笑)
注意されて嬉しい人はまずいないですからね(^^;
ここは・・研究しないとですね
まずは、小さな目標からコツコツと
ひとつずつ達成させて、自信につなげることですかね
正直、自分的にはやるしかない!
でやってきましたから
でもそー思えない人もいるんです
そー思えるようにするにはどうしたらいいか?
そこですね・・
ちょっとメンタル系の本とか読んでみますかね(–;
だれか詳しい人いたら教えてください(笑)
なにはともあれ
選手のみなさん、保護者のみなさん
お疲れさまでしたm(__)m
お忙しいところご協力ありがとうございました!
IMG_1116_R.jpg

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ASC 大会お疲れ様でした!
    息子はトゥルは優勝しましたが、マッソギは3位。マッソギはラッキーって感じでした。やはり基礎は大切ですよね。息子の大好きなテコンドーを嫌いにならずに、このまま伸ばしてあげたいのですが、なかなか難しいです。
    また大会でお会いできた際には、よろしくお願いします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大会お疲れさまでした!
    トゥル優勝、マッソギ3位、すばらしい結果ですね!
    うちの道場の子も負けないようにがんばりますm(__)m
    こちらこそまた大会でお会いしたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 大宮のY へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です