力を使わないで蹴る方法

今日は中野道場
あまり時間がなかったのですが、
練習前の30分だけ集中してサンドバッグを蹴れ(殴り)ました
なかでもトルリョチャギと、トラヨプチャチルギにこだわって練習したのですが
まずトラは、回りすぎないように注意して蹴りました
マッソギなどで急いでけると、振り向きすぎちゃうというか
回り過ぎちゃうことありませんか?
そーゆうのを調整しようと思って、あまり回らないように蹴ったのですが
これが調子がいい!
やはりここがポイントだったのか!と
一人なっとくした今日でした
ははは
※感覚には個人差があります 鵜呑みしないでくださいm(__)m
そしてトルリョチャギ!
最近意識してるのが、力を使わないで蹴る事!
・・・?
あとヒザを伸ばしきらない事!
???
意味がわかりませんよね(笑)
なんてゆーか、説明するのもむずかしいのですが
こう、足寄せて、前足からひょいっと
そーやって蹴れば力いれないでも蹴れるんじゃないかと(^^)
そしてヒザをぐっと伸ばすことよりも、
ヒザから上を、すこーんとほーりなげるようにすれば
力みもないし、しなやかに蹴れて、
結果高くあがるんじゃないかと(^^)
テコンドーはうまく当てる方が大事だし、
ハイキックは、威力とか気にせずに
とにかく脱力で蹴れるようにしたいなーと思いました!
なんか、ヒザをぐっと伸ばして蹴ろうとすると
股関節とか軸足とか、いろんな所に力が入るので
自然と蹴りにブレーキがかかってる気がします
でも脱力で蹴れれば、いろいろな所の力みからくる
ブレーキがかからなくなるので
すごくスムーズに、そして高く蹴れるんじゃないかなー
って妄想してます(笑)
で、どーしたら脱力できるか?
そこが一番問題です
脱力って一番難しいと思いませんか?
呼吸をはくとか、肩や首の力を抜くとか、
丹田を意識するとか、
人によって説明の仕方や、教え方もそれぞれですが
結局自分にあった方法を見つけるしかないんですよね(^^;
ボクも今までいろいろやってきましたが
最近思い当たったのが、力を使わないで蹴ることで
力を使わずに蹴るにはどうしたらいいか?
それは、軸足の移動(体重移動)を利用して
ひょいっと出す!
そしてひょいっと出したら欲張らず
それ以上の力を入れないこと!
インパクト意識して、ヒザを伸ばす!ってやると
いろんな所に力が入ってロックするので
ヒザを伸ばしきらないこと!
多分理論的に正しくないと思いますが(笑)
ボク的にはそれがいつもより蹴りやすかったです!
多分蹴りの種類によっても変わってくると思うのですが
しばらくは、力を使わず伸ばしきらない蹴り方!
ってのをためしてみようと思います(^^)
うまくいくといーなー(笑)
まあ、自分研究なので、参考にしないでくださいね

3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゲストさん、いつもコメントありがとうございます
    ところでゲストさんはどんな方なんですか?
    テコンドーをされてる方なんですか?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご質問にお答えしたいのですが、ご遠慮させて下さい。
    貴殿のブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。(^ω^)

  • sokonisibireru へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です