本の電子化計画!

本、
それは知識の源
しかし、
棚の肥やし・・
正直、
邪魔(笑)
なので電子化を計画しています!
ほんとうは専用のスキャナーでも購入したいのですが
性能の良いものは高いんですよね(–;
なのでiPhoneで撮って、
MacBookで修正して、
iPadに入れて保存&読もうと思います!
今電子化計画をすすめているのはこれ
t02200299_0425057812418409202.jpg
そう、みんなご存知
テコンドーの総合本です!
なんと全768ページ!
iPhoneで全ページ写真を撮るのは大変でした・・
そして、今画像の修正中です(^^;
これがまた時間かかるかかる・・
自宅でMacBookで修正すれば一番なのですが、
移動中とか、出先で修正できるように
iPadで作業したいと思って、
いろいろアプリを入れました!
まず、画像編集の定番アプリ
「Photoshop」
images_20150318224955693.jpeg
まあモバイル用なので、機能はそれほどではないですが、
トリミング&微妙な角度調整ができます!
あ、色もいじれます
つぎにこれ、
「Photo消しゴム」
eyecatch_photorubber.png
こいつで、画像に映り込んだゴミや、
写真に写ってしまった、本を抑えてる自分の指などを消します!
そしてこれ、「SKRWT」
Unknown-1.jpeg
これがすごい!
なんと、写真にすると、画像が台形だったり、
ちょっとゆがみが出来るじゃないですか?
それを補正するアプリです
こんなの欲しかったんですよ!!
有料アプリだけど・・(–;
この3つのアプリを使って、
総合本の電子化に取り組んでおります(^^)
総合本ができたら、
次は月刊テコンドーでも電子化しようかと思います!
あと、出先で読めるように、
こないだのターザンとか、
写真 2-6
読みたいのはばんばん電子化してこーと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です