今話題のMVNOを導入してみました

ボクは通話用とネット用で、携帯を2台使っています
IMG_1011.jpg
両方iPhoneってのがあほっぽいですね(笑)
※ipad miniはwifi専用です
以前から通信費を安くすませるにはどーしたら良いか
頭を悩ませています
使ってるのはAUですが、
たしかしに速いし、安定してます!
でもボクの行動範囲の中野道場と、
八幡山はAUが電波悪いです(笑)
意味ないじゃん
それにデータ通信7Gまでとかありますが
7Gとか使い切ったことないし、
結局キャリアメールのためだけに残してきましたが、
そろそろgmailも市民権をえてきてるし
いりませんよね!
不足なところはショートメールでカバー!
で、
最近はMVNOがだいぶこなれてきたので、
そろそろ手を出そうかと思っていました!
で、ボクが白羽の矢をたてたのがこれ
NifMo
nifty系のMVNOです
自宅のインターネットがniftyなので
200円引き(せこい)になります(笑)
牛乳1リットルが1本買えます!
これは大きい!
牛乳1リットルで摂れるタンパク質は、
100mlあたり3グラム程度として、
30グラムくらい!
おお、1回分のプロテイン摂取に相当しますね!
あ、すみません、脱線しました(^^;
さて、NifMoさん!
届いたのでさっそくためしてみたいと思います
IMG_0076.jpg
さてさて具合はどうでしょうか・・
まずiPhoneにsimを刺して、
プロファイルをインストールして、
さあ、どうだ!?
・・圏外
え?
まじでー
こいつは困った(–;
自宅の電波が悪いのかもしれないので、
とりあえずそのまま出かけました
で、出先で見てみると・・
圏外じゃないけど、アンテナ0本・・
「○○○○○docomo」
IMG_0078.jpg
だめじゃん(>_<) でも、インターネット起動してみると繋がる・・ ん?どーゆうこと?? とりあえずLTEもつながるようになり それなりに使えるようになりました 自宅に帰ってきてからも、先ほどと変わってネットにつながります! しかし、電波は0本のまま・・ グーグル先生に聞いてみたら、 どーやらMVNOでは良くあるよーで、 電波のピクトって言うんですか? iphoneで言う 「●●●○○AU LTE」 とかってやつ あれがちゃんと表示されないらしい ※例外あり なので、つながってるけど、アンテナ表示されない そんな愉快な仕様です(笑) どーしたらいいかなーって思ってたら、 Field Testってモードで、 アンテナ表示を数値に出来るそうで、 ためしてみました 現在電波は-107・・ IMG_0080.jpg
意味不明(笑)
これ良いの?
それとも悪いの?
どうやら、
-50~-77 アンテナ5本
-78~-87 アンテナ4本
-88~-98 アンテナ3本
-99~-106 アンテナ2本
-107~-129 アンテナ1本
-130~ 圏外
のようです!
わかりにくっっ(笑)
でもまあ、なんとか使えそうですね(^^;
とりあえず、
速度とか気にしなければ十分使えてます
あとはボクの行動範囲でちゃんと電波が入ればOKですね!
そして、通信費用が安くなったぶん、
ぼくの1ヶ月のお小遣いがふえちゃいます(^^)
※そこは貯金しろ!
しかし、初心者向けではありませんね、MVNO
つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です