見て、やって覚える!

何かを覚えるのに一番速いのって、
見てまねすることだと思いませんか?
と、いうことで、
ボク「先輩たちのまねをするように!」
IMG_2995.jpg
IMG_2996.jpg
IMG_2997.jpg
IMG_2998.jpg
IMG_2999.jpg
良くみてますね
一生懸命真似してます
なんか、ボクが教えるのを手抜いてるみたいですが、
そんなことないですよ(笑)
ボクがどんなに
「あーやれ!」
「こーやれ!」
と言っても、本人の気持ちが入ってないと全然身になりません
なので、
自分から自発的にやるような雰囲気にしていきたいんですけどね
それがとてもむずかしい・・(–;
「早くきたら自主練習しなさい!」
と、一時期よく言ってたのですが、
みんなぜんぜんやりません(笑)
なので、練習始まる前に、ボクが率先して自主練(トゥル)をやるようにしました!
こどもたちが走り回ろうと、鬼ごっこしようと、
気にせずトゥルをやりつづけました!
そうやって、行動で示してみた結果、
みんなも真似するようになりました!!
・・となればいいのですが、
まだ真似してくれません(笑)
わーわー騒いで遊んでます(^^;
中には、
こどもたち「何してんの?」
とか言ってくる子もいます(笑)
ボクは
「練習だよ」
と言い返します(笑)
中には真似をしてくる子もいます!
それはいいことですよね(^^)
でもウルチトゥルとか真似されてもね(笑)
気持ちはうれしいけどまだ早すぎる(^^;
だからと言って、練習外の時間に遊ぶことをしかりはしません
仲良く、楽しくやることも大事ですから
ただ、上手になるには自主練習などで、
復習することが必要なんだ!
って言うのをわかって欲しいなあ・・
どーしたらいいのか、悩み中です(–;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です