2015年度、学生合同練習の模様!

今日は東京工科大学にて、
学生合同練習会が行われました!
指導は戸島師範と、
IMG_3784.jpg
市川です
IMG_3795.jpg
あとベンジャミンに補助をお願いし、
各大学のOBの方々にも指導のお手伝いをお願いしました
IMG_3778.jpg
OBと各大学主将のみなさん
みんななかなかこっち向いてくれませんでした
IMG_3780.jpg
OBのメンバーは、
三橋慶之 工科大 二段
田中裕太郎 農工大 二段
小林洋二郎 首都大 二段
橋本昌則 首都大 一段
山本浩平 首都大 一段
頭山尚史 日大 一段
竹内純 駒沢大(荒川道場) 二段
※敬称は省かせてもらいました
参加人数は、全体で140名ほど
100人超える人数の前での指導は久しぶりなので
緊張しますね(笑)
さて、練習はといいますと、
午前の練習は市川が指導!
午後の練習は戸島師範が指導!
です
午前のボクの指導のテーマは、
「ステップ」
です!
5月の指導者練習会で教わった、ステップを元に、
ウォームアップのステップ、二人一組でステップからの蹴り、
IMG_3752.jpg
号令にあわせて10種類ほどのステップを練習したあと、
ステップからのミット蹴り!
IMG_3794.jpg
※説明をするボク
IMG_3763.jpg
IMG_3755.jpg
で防具をつけて、
ステップからの蹴りを少しやって、
最後にカウンターの練習をしました!
カウンターはもちろん・・
トラヨプチャチルギです!
IMG_3791.jpg
※説明をするぼく
ボクなりにポイントを説明しつつ、
繰り返し、
繰り返し蹴りました!
トラヨプチャチルギのカウンターは、
とにかく使えるので、
もう、100本でも1000本でも蹴りたりないので、
とにかくみんなにたくさん蹴って欲しいです!
・・いいすぎかな?
午後は戸島師範による、ウォーミングアップから
IMG_3769.jpg
※この人数で走ると迫力があります
基本動作と
IMG_3772.jpg
トゥルの練習!
IMG_3774.jpg
最後は各帯ごとに試合形式でトゥル!
IMG_3777.jpg
と言う具合で、
午前2時間半、午後2時間くらい、
合計4時間半くらいの練習となりました!
あ、午前はボクがスイッチはいちゃって
2時間でおわらず2時間半やっちゃいました(笑)
できれば3時間くらいやりたかったんですけど、
そこは空気を読みました(^^;
ははは
ちなみに、午前のステップの指導の模様はビデオ回してたんですが、
一番肝心な10種類のステップ練習のところが途切れていて
まったく意味がなかったです(笑)
残念です!
今回の合同練習で会場の準備をしてくれた工科大のみなさん、
ありがとうございました!
指導を手伝ってくれたベンジャミンとOBのみなさん
ありがとうございました!
今回の学生合同練習のすべての参加者のみなさん、
お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です