iOS 9のパブリックベータを入れてみました!

7/10にiOS 9のパブリックベータが公開されました!
すごく気になってたんですよね
iOS8がすごくだめだったので、
早くアップデートこないかと待ってました!
でもOSアップデートってハイリスクですよね、
現状に満足してれば基本アップデートはしないのですが、
当初使ってたiPhone5SはAU版で、iOS7だったのですが、
MVNO導入するためにAU版を処分して、Simフリーに変更したんですね
そのときiOSが8.1.3になっちゃって、
で、nifmoのMVNO導入してからAUのSimが認識しなくなり、
設定のリセットをしたらiPhoneがフリーズしてしまい、うんともすんとも言わず、
iPhoneがただの文鎮になりかけました(笑)
復旧するためにはアップデートを余儀なくされ、
結局iOS8.3まであげるはめになりました・・
便利な機能は増えてますが、
iOS7の頃にくらべるとレスポンスが落ちます
あんなにサクサクだったのに・・
重いってほどじゃないけど、ひっかかります(–;
しかもこれ重要なのですが、
wifiの感度が落ちました!
同じ場所で、
iOS7を入れたiphone4Sならwifi拾えるのに、
iOS8のiPhone5Sはつながらない・・
放り投げたくなりましたね(笑)
と、前置きが長くなりましたが、
そんな経緯からiOS9を試してみよーかな?
って思うようになりました
でもベータ版ですから、
どんな不具合がでるかわかりません!
まあベータ3だし、
そこそこ動くだろうと思いますが、
メインのiPhoneに入れるのは怖いので、
まずはあまり使ってないiPad mini Retinaに入れて
様子を見ようと思います!
ってことで・・
IMG_2350.jpg
いきます!
・・・アップデート中・・・
終了!
IMG_3972.jpg
IMG_3971.jpg
こんばんわ(^^)
と言う事で無事アップデートできました!
IMG_3974.jpg
さてさて、使用感はと言いますと、
おもいのほか良いです!
Safariに関しては、iOS8の頃よりスムーズにスクロールする感じがします
なんかひっかかりがなくなりました
レスポンスは普通です
かわった感じはしません
iOS7よりは遅いと思いますが8とはかわらないくらいですかね
写真アプリに、自撮りと、スクリーンショットってフォルダが増えました!
IMG_2351_20150717190059fba.jpg
地味に便利ですね
次に便利なのがこれ、カーソル関連
二本指でキーボード上をスワイプすると、
IMG_3978.jpg
青いカーソルが出て、
選択や、カーソル移動が以前より楽にできるようになりました!
IMG_3977.jpg
IMG_3979.jpg
これも地味にうれしい(^^)
キーボード関連は、コピペが楽になったり、
けっこう良くなってます
あとは、メールで添付できるファイルが5個までだったのが
制限なしになったようです
省電力モードなんてのもあるんですが、
ボクのiPadでは表示されませんでした(笑)
あれ?
他にも新機能がいろいろあるのですが、
とりあえず良い感じです
あ、戦闘力をはかるスカウターアプリが使えなくなりました(笑)
まあ、お遊びアプリなんでどーでもいいですが(^^;
あと、これは重要ですが、LINEがまともに動きません
ボクはLINEはほぼ使ってないのであまり影響はありませんが、
LINEがうまく動かないと言う報告はネットでもたくさんあるので、
LINEをばりばり使う人には、
iOS9のベータへのアップデートはしない方が良いと思います!
他にも、「Muscles 3D」って言う、筋肉のアプリがあるのですが、
これは日本語が化けちゃいました
使えません(^^;
すこしiPadで使ってみて、
良さそうならiPhoneもiOS9にアップデートしちゃおうかと思います!
もし、突然ボクと連絡がとれなくなったら、
それはきっとiPhoneにiOS9を入れ、
トラブッたと思って笑ってくださいm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です