学生大会の準備とか準備とか準備・・たまには息抜き

学生大会の準備してます
いよいよあと3日です!
ここ数年、学生大会の運営にたずさわるようになって、
とても勉強になっています
明日は協会行って、備品のチェックとか、
当日使う書類など準備しておいて、
あとパンフが納品されるんでチェックして、
看板もチェックしないとですね!
ここまで来るとあとは当日スタートするだけなんで、
それほどやる事はないのですが・・
無事開催して、終了するまで
なんか不安が残りますよ(^^;
まあ、ボクが小心者なんでしょうね(笑)
ははは
さて、今回で27回目の学生大会、
全日本大会は来年27回目なので、
実は全日本大会より歴史が長いんですね!
びっくりです
そんな歴史ある大会ですが、
この間、歴代の総合優勝校を調べてみました!
第26回 2014/12/7 開催校:工科大学 参加選手:174名 総合優勝:農工大学
第25回 2013/12/1 開催校:首都大学 参加選手:160名 総合優勝:首都大学
第24回 2012/10/21 開催校:農工大学 参加選手;189名 総合優勝:首都大学
第23回 2011/12/4 開催校:工科大学 参加選手:187名 総合優勝:農工大学
第22回 2010/12/5 開催校:農工大学 参加選手:184名 総合優勝:首都大学
第21回 2009/12/6 開催校:中央大学 参加選手:197名 総合優勝:農工大学
第20回 2008/12/14 開催校:工科大学 参加選手:168名 総合優勝:農工大学
第19回 2007/12/2 開催校:農工大学 参加選手:133名 総合優勝:農工大学
第18回 2006/12/3 開催校:農工大学 参加選手:120名 総合優勝:農工大学
第17回 2005/12/4 開催校:首都大学 参加選手:93名 総合優勝:朝鮮大学
第16回 2004/12/5 開催校:農工大学 参加選手:95名 総合優勝:朝鮮大学
ここ数年は農工大、首都大が総合優勝を争っています!
第17回大会
17
総合優勝は朝鮮大学!
続いて第18回!
18
総合優勝は農工大学!
全日本でも活躍されてる、吉川選手や光岡選手もいますね!
とんで第21回!
21
これまた農工大ですね
このときは農工大4連覇でのりにのってる感じです
続いて第22回!
22
この年は首都大が総合優勝です!
首都大の活躍で、
ついに農工大の連覇にストップがかかりました
その後、農工大と首都大の総合優勝争いが続くことになりますが・・
今年はどうなるでしょうね!
本命の農工大、首都大の総合優勝争いか!
それとも団体を多数だしてる大学が総合優勝争いに食い込んでくるか!?
今年は団体戦での獲得ポイントが増加したので、
総合順位にどう影響してくるか読めません
なんか、自分で記事書いててわくわくしてきました(笑)
ちなみに
15回以前は資料が見つからなかったので不明なのですが、
その頃は朝鮮大学がとても強く、
第1回からほとんど朝鮮大学が総合優勝だったと聞いています
そして15回の頃にくらべると大学も増え、
テコンドー人口も増えてきたんでしょうね
参加選手の人数が倍くらいになっています!
そして今年の参加人数は206名!
過去最大です!
学生だけで200名集まるというのは結構すごいですよね
それだけ学生テコンドー家がいるってことですから
うれしいかぎりです(^^)
時間ができたらもっと深く調べてみたいと思います!
きっと探せば資料があるはず!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です