データのバックアップと外付けHDD

データのバックアップ中ですが
なんか外付けのHDDが調子悪くて・・
今使ってるのコレなんですが、
freecom_hard_drive_sq_21.jpg
Freecomの4TBです
こいつがちょいちょいおかしくなります(–;
今回も久しぶりに引っ張りだしたら、
謎のアクセスランプ点滅で、ずーっとアクセスしっぱなし
USB3.0なのに、Readが20〜30MB/Sと言う激遅状態!?
なぜ?
まあこれはネットで調べたら見つかって
OSXのSpotlightのインデックス作成が原因だったんですね(^^;
知らなかったです
これは除外リストに入れることで解決しました!
この中にはテコンドー関連の過去の画像や動画、
書類など、大量にはいってるので、
かなり大事なHDDなんです!!
今日もバックアップしてたら、
ちょっとケーブルに触れちゃったせいでエラーになって、
その後HDDが認識しなくなりました(笑)
アクセスランプが点滅しっぱなしで、ドライブにアクセスできなくなっちゃいました・・
Mac上で修復しようとしても全然だめだし、
まじで困りました・・
とりあえず修復を何度も繰り返しつつ、
以前安売りのときに買っといたもう一台の外付けHDDを引っ張り出してきました!
っっっっs
「PORCHE DESIGHN」らしいのですが、
どこがポルシェなのかボクにはわかりません
※ボクはフェラーリ&カウンタック派
こいつは開封しただけで使ってなかったので、
これからはこいつにバックアップをする事にします!
でもこのFreecomの方も、データを救出しないとなあ・・
と思い、しつこく復旧作業をつづけてたら
ついにきました!
読めるようになった!!!
と言う事で、いまの内にバックアップのバックアップをとります
しかし3TB近くデータがあるので、MacBookに落とすことはできないので、
USBのHDDからUSBのHDDに直接コピーする事になるんですね
これは・・時間かかりそうです(–;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です