ステップワークの練習!

最近、本格的にステップワークの練習に取り組んでいます!
IMG_1251_20151213013744034.jpg
資料の作成とかもやらせて頂いたので、
だいぶ頭に入りました
今年は6月に学生合同練習でもステップの指導させてもらったし、
どんどんステップワークを浸透させていきたいですね!
さて、今日は有段者のメンバーで
ステップワークの練習をやりました!
それはもうしつこく
何度もなんども繰り返し
足の裏がひりひりします(^^;
IMG_1259_20151213013744d69.jpg
IMG_1257_20151213013743855.jpg
IMG_1260.jpg
※写真は11番のサイドステップ1です
ステップを一通り繰り返したあとは、
防具をつけてないので、寸止め組手の中で
ステップを積極的に使う練習をしました!
IMG_1261.jpg
IMG_1262_201512130137421dd.jpg
いやー、けっこう疲れますね、ステップ(^^;
マッソギだと相手とのかけひきでべた足で待つこととかもあったり、
相手と見合ってしまうこともあるのでスタミナ配分できるのですが、
ステップをつねにする意識で動き回ると
すげー疲れます
足のうらひりひりします
そして、急激な方向転換、
いわゆるストップ & ゴーなので、
ストップや切り返すときに腿に結構負荷がかかるんですね!
言われて気づきました(^^;
でも、この練習はいいですね!
子供たちにもどんどん教えて、
華麗なマッソギを出来るようになってほしいです!
たぶんスタミナもつくと思います♪

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そのステップ練習に、蹴りを混ぜて、
    ステップマッソギの形で練習を行うとより効果的で、華麗なマッソギになって行くのでは?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね、これからもステップの練習は多めに取り入れたいと思っています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です