ガードの練習 ※トルリョチャギ編

今日の吉祥寺では、
2人一組でつかまってスローキックをやってから
防具つけてガードの練習をたっぷりました!
攻撃の練習は、みんなほっといてもやるのですが、
なかなかガードの練習ってやりませんよね(^^;
なのでみんな思い思いの方法でガードしてます
守れればたしかにそれでもよいのですが、
スキの少ない受け方や、
次の動作につなぎやすい受け方など
もっと理のかなった受け方ってあるので、
今回練習でじっくりやりました!
※ちなみに今回はトルリョチャギに対してのガードが中心です
言葉では、ちょっと説明するのはむずかしいのですが、
基本は両手でうけますよね
でも両手で手のひら向けてうけたら
他の事に対応できないし、
読みがはずれるとあぶないです!
なので基本的な受け方をみんなに伝え、まねしてもらいました
基本な形がわかれば、受け流したり、距離をつぶしたり、
いろいろな応用ができます!
そして今回はやらなかったんですけど、
上段か中段か読めなかったときの
両方カバーするガードの仕方や、
反撃やカウンターを意識して片手で受けるガードの仕方、
などなど、
色々ありますねー(^^;
まあそんな感じで、
地味ではありますがガードしまくりました!
ガードの後は自由組手です
IMG_6239.jpg
IMG_6240_20160419225706f7a.jpg
こころなしか、
みんないつもよりガードうまかったような気がします(^^)
次はヨプチャチルギガード編もやりたいですね!
ちなみにボクは日曜からあまり調子が良くなかったので、
軽めに動きました
土曜日に頭なぐられすぎたかもしれませんね(笑)
あ、筋肉的には調子は悪くないです
ハムストリングスはちょっとつっぱりますが、
一時期に比べると格段に筋肉がのびる気がします(^^)
今日はかもめさんに行けなかったので、
次は金曜日にほぐしてもらう予定です!
森山先生、宜しくお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です