久々の武蔵野総合体育館!

今週の月曜は合宿で吉祥寺の練習ができなかったので、
今日、武蔵野総合体育館で練習しました!
ちょっと人少なかったですけどね(^^;
曜日をかえると、やはり人が減ります
そりゃーそうですよね
毎週予定を考えてるでしょうし
ほんと道場のみなさんには申し訳ないですm(__)m
なるべく曜日は変更したくないのですが、
月曜は祭日が多いんで、どーしても振替練習が増えてしまいます
ほんと申し訳ないですm(__)m
さて、話はかわって今日の練習ですが
まずしっかりストレッチをして、
基本動作をたくさんやりました!
からのトゥル!
チョンジ、タングン、トサン、ウォニョを号令かけてやって、
その後無号令で各自の課題を繰り返しやりました!
ボクは他にも、ファラン、チュンジャン、ムンムをやりましたが
カラダ動きません(^^;
腰がなんか痛いんですよね・・おかしいな
まあ、今日は無理しないでおこう!
って事で軽めにやりました
トゥルのあとはミット蹴り!
今日はヨプチャチルギ、トラヨプチャチルギ、アプチャプシギを蹴りました!
ヨプチャチルギは緑帯のメンバーの蹴り方を見ていたらひらめいて
軸足の使い方を変えてみました
そしたら蹴りがすごく伸びるようになりました!
これはいい(^^)
こんどマッソギで使ってみよっと♪
そーやって、道場生から学ぶことも良くあります!
ありがたい事です(^^)
その後、防具をつけて攻防をしました!
まずはトルリョチャギからパンチのコンビネーション
スタンダードですね(笑)
そして相手を下がらせてさらに蹴るコンビネーション
つづきます
さらにパンチを追加してキックーパンチーキックーパンチのコンビネーション
最後に
フェイント一個いれてストレートで〆
そんなのやってみました
超スタンダードな動きですよね
使う技は単純だけど、
動き方やタイミングを工夫すれば、
めちゃくちゃ良いコンビネーションが出来上がると思うんです!
なので、無理にむずかしい技をやる必要ってないのかもしれません
そりゃー、大技や難しい技はカッコイイですが、
リスクも高いんで
そんな連発するもんじゃないですよね
スタミナ消費するし
って事で、単純な技をうまく使って
効果的なコンビネーションを作りたいですね!
それなら、使う人を選ばないと思うんですよね
あまりハードなコンビネーションは
体格的にできない!
柔軟性や可動域的にできない!!!
ってなって使う人を選ぶようになってしまうので、
それではみんなに教えられないですしねー
誰でもできるコンビネーション!
そしてすごく有効的なコンビネーション!
そんなの事もこれから研究していこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です