世界大会から帰って1ヶ月、心境の変化

世界大会が終わり、
帰国したのが9月13日
今日は10月14日
あっと言う間に1ヶ月たちました!
大会終わって、友人に、先輩に、親に知人に挨拶と報告に行き、
昇段審査、東日本、祝勝会、江東大会と行事がつづきました
なので、なかなか大会を振り返る暇がありませんでした
写真の整理とか動画の整理とかもしたかったのですが、
まだ全然できてません
そして、
今は学生大会の準備と、府中大会の準備などすすめています
さらに烏山が10周年なのでその準備とか、
やることが無限にわいてきます(笑)
きづけば1ヶ月、
すげーな、2016年!
今年のスピード感ははんぱじゃありません(^^;
でも、いろいろな事がかみあいだして、やっと進みだし、
ちょっと気持ちが落ち着いたとこなんで、
すこーし考える余裕ができました
大会の直後は、やりきった感と達成感が大きく、
練習も、いつものようにみずから動きたい感じがわかず、
指導に専念してました
ふだんなら指導しながら、
自分自信が動きたくなるんですが、
そーゆう気持ちすらわかないので、
よっぽどですね(^^;
よく、
「2年後の大会も出るの?」
と聞かれます
次の大会の事を聞かれても、ぜんぜん考えられませんでした
2年後、今回と同じように準備して
大会に出場してる姿が思い浮かべられなかったんです
良く言えば、今回の大会はそれくらい気合いをいれて準備をして、
これ以上ない!ってくらいのモチベーションだったんですね
そして結果もついてきたので、
まあ、生意気かもしれませんが、
それなりに満足してしまったんです
なので
2年後は?と聞かれても
今は考えられませんと答えてました
それからも
2年後も出るか、
後輩に道をあけ、指導に専念するか!
どっちがいいのか、答えはでませんでした
いや、2年後もカラダをキープして、
出場するだけなら問題ありません
ケガさえしなければ、多分出れます
でも今回と同じモチベーションでのぞめるか疑問でした
中途半端ならやらない方がいいと思うので、
今後は試合に出る事もなくなるのかな
なんて事も漠然と思ってたのですが・・
でも、今はちょっと気持ちが変わってきています!
先日、古いビデオテープなど、映像を整理しようと思い、
ビデオデッキとアナログのDVDレコーダーをひっぱりだして、
IMG_1363_20161014150509a64.jpg
DVDに焼いてました
※これは「私的使用のための複製」なので合法です(^^;
ビデオデッキもいつ壊れるか分かりませんからね
製造も終了したようですし
自分の色帯時代から、第38回昇段審査(ボクの赤帯の時の昇段審査です)
昔の関東大会、埼玉大会、
そして第5回から第14回くらいまでの全日本大会など
IMG_1382_2016101415050881f.jpg
IMG_1384_20161014150507ad8.jpg
※第8回全日本大会の黄秀一師賢
レアな映像が大量に残っています
昔のビデオ、おもしろいです
昔の全日本、今とちがった迫力があります!
そんな中、見てて一番興奮したのが、
第13回全日本のビデオです
黄秀一師賢、厳斗一師範、朴ソンファ師範が現役の頃の試合です!
いやー、やっぱ違います!
攻めが、避けが、カウンターが、
動きのすべてがすごい!
・・なんか自分が恥ずかしくなりました(–;
この頃の全日本の、
レジェンドの方たちの試合の迫力にくらべると、
この間の自分の試合なんて、足下にもおよばないな(–;
今回運良く世界チャンピオンになれたかもしれないけど
なんだ、まだまだじゃん(笑)
もっとかっこよく動けるようになりたい!
あの頃の全日本の名シーンのようなマッソギをしたい!
そう、
昔のビデオを見てなんか初心に返れた感じがします!
なんかふつふつと燃えてきて、
すぐにでも練習したくなっちゃいました!
今回はがむしゃらに戦いましたが、
すげー!!!おれもあーなりたい!!!
って言われるような動きがしたい!
魅せれる試合がしたい!
練習する時間は2年ある!
よし、やるか!!!
2年後ということは、今より年とるし、
次は44歳になるわけなんで、
今より衰えるようだったらだめですよね
現状をキープ・・
じゃなくて、今よりパワーアップできるように練習して、
自分で納得ができる動きが出来るようになりたいと思います!
なので、
自分的に2年後出場するためには、
・今よりスピードアップ
・技術の向上
・腰痛の完全克服(笑)
など、自分が納得できる動きができる事!
年齢を言い訳にせずに2年間練習し、
目標をクリアできたら
もう一度、世界大会に挑戦して良いことにしようと思います!
まずは1年、しっかりカラダ作りしたいと思います
その後1年は技術の練習をメインにやりたいな
よし、目標と、2年間の計画たてるぞ!
おお、なんか燃えてきたー!!!
ということで
2年後のベテラン大会に挑戦するためには、
自分に課題を出し、それをクリアできるように、
そしてパワーアップできるようにしたいと思います!
そんな感じで
これからもがんばりますので、
また応援宜しくお願いしますm(__)m
テコン
111_20161014232844745.jpg

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!
    年相応な戦い方をしていくべきなのかもしれませんが、まだ自分があこがれ、目標としてきた動きを出来てないので、ケガに気をつけて今後もがんばりますm(__)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です