府中大会まであと2日!

府中大会まであと2日です!
出場する選手のみなさんは、練習がんばってますでしょうか?
うちの道場の選手たちも、
最後のおいこみをがんばっています!
小学生4名、
中学生1名、
成年部3名でるのですが、
黄色帯の子たちはトゥルを重点的に練習したのですが、
試合形式で2名ずつ呼んでやりました
まあ判定はできませんが、雰囲気は感じられるんでしょうかね
号令かけてみんなでやってるときよりも
集中力を感じます!
その調子で本番でも実力を出せるといいんですけどね(^^;
そこは緊張もすると思うのでどうなるかわかりませんね
がんばれ!
さて、上の帯、マッソギも出る子達は、
残ってマッソギ練習です!
今日もメンホーを用意してきたので、
しっかり当てるの意識して練習しました
まずは攻防をして、
しかける
反撃する
反撃を避けて返す
と言った具合に展開していきました
その後、自由組手です!
こちらも試合を意識して1分30秒でやりました
なかなか良い動きができてきてます
子供はペース配分とかまだいらないので
どんどん攻めて欲しいです!
見合ってたら1分30秒は一瞬で終わってしまいますからね(^^;
そして少年部が帰ったあと、
45分ほど高校生とマッソギの練習をしました!
まずはどういった攻め方をするのか?
普段何を考えて組手してるか聞き出したのですが
あまり考えてないようでした(笑)
なので、良く使う技を中心にした組み立て方を教えて、
戦略性をもって組手できるようにアドバイスしました!
そうしたら、なかなか良い動きができてきました
すると他の事も考える余裕ができてきたので、
組手しながら感じたことはないか聞き出しました
例えば、
ヨプチャチルギが来るとよけにくくて反撃がうまくできないとか
ガンガン攻められたとき、どうやって避けたらいいか、とか
そういった質問に対してアドバイスをして、
対策をたてつつ組手を展開させていきました
すると、最初よりも動きが良くなり
良い意味でやりずらくなりました(^^;
ここで言う「やりずらい」と言うのは褒め言葉です!
組手で相手にやりずらいと感じさせるのは大事な事ですからね
明後日の試合が楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です