ヨプチャチルギを速くけるための工夫!

先日、中野道場で自主練習してるとき
ふと、
ヨプチャチルギについてひらめきました!
なんか、こーやったら蹴りやすいな、
ん、これすごく足が出しやすいな
もしかしたら今までより速く蹴れるんじゃないか!?
と言う事で練習してみました!
普通のヨプチャチルギは、
5:5のスタンスから、
1、まず後足を寄せる ※前足に体重がのる
2、後足に体重を移動させ、蹴り足をあげる
3、蹴る
と言う感じがポピュラーかと思います
1のとき、重心が前足に乗りすぎてしまうと、蹴りにくいです
そして体重移動も前→後と大きく移動するため遅くなりますね
じゃあどーしたらいいか?
体重の移動があまりおきないように
重心を変えずに
すばやく足を入れ替えて蹴る事だと思ってきました
でも、どうやら違う気がしてきました
色々ためしてみて、足を素早く入れ替えようとすると
ヒザがあまり使えず、力も出ないし、
以外と蹴りが走りません
重心が高くてスタンスがせまいと、
一見足の運ぶ距離が短いから速く蹴れそうな気がしましたが、
勢いが出せませんでした
そこで今回ひらめいたのは、
1のときの前足への加重の仕方がポイントで、
足をよせながら前足に加重するのですが、
そのとき、前足のヒザはしっかり曲げ、重心をさげつつ、
骨盤は前足の方が上に向くように傾けます! ※ココがポイント
いわゆるこんな感じ
IMG_2418.jpg
これが初動です
初動でこれが出来ると、足さばきが変わってくる気がします
連続にするとこんな感じ
IMG_2419.jpg
IMG_2420.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2423.jpg
今までと動き方が微妙に違うんですが・・
わかります?
コンマ何秒か速くなりました!
たぶん(笑)
背中がわから
IMG_2429.jpg
IMG_2430.jpg
IMG_2431.jpg
IMG_2432.jpg
IMG_2433.jpg
普通は、前足への加重ってこーなりますよね
IMG_2324.jpg
IMG_2315.jpg
前にすすむために、前足に体重を載せるんです
たしかに前に進みやすいし、
パンチ打ちやすいです!
でも前足を出すには、そこから後足に体重を移して、
大きな重心移動をしないとなりません
IMG_2322_20161123002635e24.jpg
一度上半身が前後しちゃってるので、
そこから上半身を後傾させますが
これはロスです
ヨプチャチルギを蹴るときは片足になるので
重心は後ろの方が良いわけです!
ようは、蹴り出すために足をよせるけど、
重心は前にのせず、むしろ後ろに移動させるんです
※ここ大事
こんな風に(笑)
IMG_2314.jpg
IMG_2338.jpg
上半身を、先にヨプチャチルギを蹴るときのように後傾させます!
正確には骨盤の向きが重要なのですが、
体重は前足に、重心は後ろに、
これがポイントです!
そして後足に体重が乗るときには、
前足はもう上がっている!
IMG_2320.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2367.jpg
後足に体重がのって、
重心が後ろにあれば、振り子じゃないけど、
前足が跳ねあがるはずなんで ※イメージ的に
そこのタイミングをうまくとれば、
スパーンって蹴れる!

理想は、後足がついたときにはもう蹴れてる事なのですが、
まだそこまではできてません(–;
そして前足をしっかり曲げるのは、
ひざが伸びてるより、しっかり曲がってる方が
蹴り出す力が強いわけです!
重心移動がうまくいっても、
前足のひざがこーだと、あまり強い蹴りにならないし、
足先が走らないわけです!
IMG_2334.jpg
ヨプチャチルギよりもヨプチャオルリギになってしまいます
月曜は中野道場で、
ずっとこんなことやってました(笑)
IMG_2359.jpg
IMG_2357.jpg
IMG_2320_201611230127427b0.jpg
IMG_2353.jpg
IMG_2319_2016112301274288d.jpg
写真はなんだかあほみたいですが、
超真剣です(笑)
で、大事なとこなんですが、
これ、アップじゃなくて
ダウンで蹴るイメージなんですよね
よくやる踏み込むパンチ(ダッシュパンチ)と同じ原理なのですが、
崩しでパンチを打ちます
これは、剣道など他の武道や拳法でも実践している
前への崩れを利用して攻撃する方法です
手技の場合、片足で重心を取る必要もないし、
足よりも高い位置にあるので、
前へ崩れた勢いをそのまま手につなげることは難しくないです
でも
足だと思うようにいきません
足は地面に接してます
蹴り技の場合は、そこから崩れつつ、
足を上にあげなければなりません
その点は矛盾ですね
そこをカバーするのが柔軟性や
ヒザのバネなのかもしれません
重心は斜めしたに崩れさせ、前方向への推進力とし、
上半身は後傾させ、骨盤は上向きに、
足は床を蹴る力と、
骨盤の角度を利用してまっすぐ伸ばす
すると、ヨプチャチルギになります!
たぶん(笑)
・・言葉にするのむずかしい(^^;
あまり速い蹴りではありませんが、動画を載せておきます
すこしでも参考になれば幸いですm(__)m
これでも、自分のイメージとしては、
普段より速く蹴れてるんです(笑)
元々のボクの蹴りが遅いので(^^;
ははは


おそらく蹴りの速い人は、
こーゆう動きが、ナチュラルに出来てるのかもしれません
ボクはそーゆう天才型ではないので、
繰り返し練習する中でひらめき、
そしてまた繰り返して身につける、
そんな感じで工夫してます(^^;
ただ理屈っぽいだけかもしれませんが(笑)
ははは
でも今回のひらめきは
ボクの目指す動きに、一歩近づけた気がするんで
あとは練るのみです!
【注意】
今回書いた内容は、あくまで個人的な意見です
この蹴り方を正しい蹴り方として推奨するものではありません
蹴ったあとの軸足のひざが伸びてなかったり、
蹴り足のひざが下むいてたり、
基本からはずれてる点もあります
あくまで速く蹴るための応用技ですので、
参考程度にみてもらえれば幸いですm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です