さすがテコンドー、そこにシビれる!2016年を振り返る!

そこにシビれる的、
2016年を振り返る!
テコンドー協会の行事まで載せるときりがないので、
ボク的にかかわった出来事を中心に振り返ります!
【1月】
第68回昇段審査!
昇段審査
教え子の少年部で黒帯が誕生したのははじめてです!
しかも二人
さらに吉祥寺から黒帯2号が誕生!
ちなみにボクが黒帯になったのは、
第38回昇段審査
IMG_4800.jpg
※ボクは後列右側
30回前の昇段審査です(笑)
このとき一緒に受けたのが、
今回受けた教え子のお父さんです!
すごい偶然(^^;
というか運命を感じる・・
ちなみに、1月はこいのぼりにはまってました
IMG_1896_20160102122156495.jpg
おかげで肩を壊しました(笑)
あと、毎週日曜日のアジア大会強化練習がはじまり、
4月までお休みがなくなりました・・
【2月】
うるう年だった今年、
4年に一度となる、
最強の肉の日が到来!
もちろん肉たべましたよ(^^)
IMG_1816_201512272222574a4.jpg
それから
セイセイジムオープン!
セイセイ氏が自宅にベンチプレスを設置し、
プライベートジムとなりました(笑)
ちょくちょく遊びに行かせてもらってます(^^)
まあ、うちの道場的に、
あまりテコンドー的なイベントはありませんでしたm(__)m
あ、あと結婚5周年でした
【3月】
いよいよ全日本大会!
もー選手じゃないので、いろいろ裏方やってます
今年は動画配信に挑戦!
カメラとmacbook pro 2台と、
IMG_4021.jpg
さらにMacProを持ち込んで、
当日撮った写真をモニターで放映したり、
IMG_4039.jpg
その場で撮った動画を、即youtubeで配信したりしてました!
ほんとはライブで出来れば一番なのですが、
通信状況的にもライブはむずかしかったので、
なんちゃってライブです(笑)
ちなみに、mac3台とモニターと、
モバイルルーター、カメラなど、
ほとんど自前です
だいぶお金使いました(^^;
ははは
けっこう手応えはあったので2017年もやりたいのですが、
現段階で収益につながるものではないので
許可がでるかどーかはまだわかりません(^^;
いつかストリーミングで、有料ライブ放送まで持って行けたらいいですね!
そして、
烏山からは1名選手として出場!
−50kgで、船水師範と対戦!!
負けてはしまいましたが、なかなか良い試合をしてました
うまく船水師範のペースにされないような戦い方で、
善戦したと思ってます!
船水師範もやりにくかったんじゃないかな
で、全日本が終わり、
3月末からアジア大会のためカザフスタンへ!
2年前にひきつづき、総務兼コーチとして同行しました
前回は田中師範がマッソギ準優勝!
好成績を残しました!
今年は・・
なんと近藤選手がマッソギ優勝!
アジアチャンピオン誕生です!
そんな瞬間に、そしてそんなチャンピオン誕生に
少しでも貢献できたと思うとうれしいです!
あ、このときジーンときて涙でそうでした(^^;
17_201612311832116a2.jpg
あとは府中道場の少年部練習試合と、
IMG_4368.jpg
iPhone SEが発売になりましたね
たぶん
【4月】
アジア大会がおわり、良い刺激をもらい、
次は自分の世界大会に意識を向けるため、
KY宣言をする(笑)
そして、この頃から森山先生の
かもめ整骨院に通わせてもらうようになりました
IMG_5967.jpg
ほかには
パッキャオ引退
など
【5月】
GW、ASC大会!
IMG_6661.jpg
嫁とボクは、審判をさせていただきましたm(__)m
最近は運営が多く、審判する機会も少ないので、
できるときにやっとかないと(^^;
5月8日、
ジュニア&ベテラン世界大会の選考会!
この日、動きよかったです
マッソギもわりとイメージ通りで、
良くできたと思います
おかげで、選手に選ばれました!
つねに体重は意識してたので問題ないのですが、
世界大会に向けて本格始動です!
5月後半は東京都大会!
パンフ作ったり、準備いろいろやって、
第20回
当日も忙しかったですね(^^;
東京都大会は選手としても、
実行委員としても思い入れがあるので、
これからもよりよい大会目指して関わっていきたいと思います!
【6月】
世界大会強化練習がはじまりました!
初回の強化練習は筋トレがきつくて、
足がぱんぱんで、
2週間くらい筋肉痛が残りました(笑)
ランジ、おそるべし
【7月】
強化練習がつづきます
実はそれほど回数がありません
1回1回の練習を大事に考え、
しっかり練習をしていったつもりですが、
やはり回数も少なく、
レベルもまちまちなので自分としては
練習強度が足りず、
結局、マッソギや、カウンター、
攻め方など、自分の武器を磨く練習は
個人で練習するしかありませんでした・・
まあ、年齢考えても、
強化練習でがんがんマッソギすると言うのも良くないのかもしれませんが、
色々な人と手合わせをして、
世界大会にそなえたかったので、
もっとたくさんマッソギしたかったですね
そして日野大会!
強化練習があるのですが、
選手が出るのに放ってはおけないので、
強化練習を休ませてもらい、
大会に出席
ほんとなら審判をお手伝いしたいのですが、
デビュー戦の小学生とかもいるので、
選手につきそっていました
メダルをとった子もいますが、
まだまだですね
まあ、これからです!
あ、久々にCD買いました
Steve Vai です
【7月】
烏山道場で、
スポーツキッズって番組のテレビ撮影がありました!
20160705201913645_20161231191128f10.jpg
放送は8月です!
まさかのパッキャオ復帰(笑)
はやっ
【8月】
恒例、少年部合宿!
IMG_9321_201612311916322d1.jpg
今年は烏山から6人くらい参加してくれました!
うれしいです(^^)
来年もがんばれ!
そして合宿がおわると全日本ジュニア!
烏山から2名出場、
黒帯になりたてほやほやの二人、
全日本ジュニア
結果はまあまあです
1位にはなれませんでしたが、
来年こそは!!!!
そして、世界大会直前で
まさかのぎっくり腰・・
練習ができないので、プールへかよう・・
あ、あとオリンピックやってましたね
リオオリンピック、つまんなかったです
【9月】
ついにこの時がきました!
世界大会です!
イタリアです!
世界大会集合写真
結果はいまさら書くまでもないかもしれませんが、
嫁ともども優勝しました
厚子
うれしいです
MVPまでもらったので、
できすぎでちょっと怖いですが、
団体マッソギで鼻おられて
おちがつきました(^^;
まあ、自分らしいですね(笑)
帰国後、
疲労感がはんぱなかったです(–;
でも時間はすすむ、
イベントはやってくる、
週末は第69回昇段審査!
翌日は世界大会祝勝会!
そして東日本選考会!
PCによる自動抽選を導入しました
IMG_0902.jpg
役員や審判の方々からは好評だったのですが、
どーですかね?
選手のみなさん、ご意見くださいm(__)m
あ、あと9月2日で、烏山道場10周年を迎えました(^^)
【10月】
江東大会に審判として参加!
黄秀一師賢に、
ボク「審判やらせてくださいm(__)m」
とお願いし
審判やりました!
以前も書きましたが、
最近運営側が多く、審判やることが少なくなってしまったので、
感覚がなまらないように、
できるときは審判をやろう!
って感じです
世界大会の記事がFight & Lifeに掲載されました!
Fight Life
ボクの名前もでかでかと載ったので、
うれしいです(^^)
親もよろこんでくれました(笑)
ははは
そして、
IMG_1370.jpg
キン肉マンと再開しました
あ、世界大会に向けてやめていたベンチを再開したのも
このころです
以前はMAX92.5kgまでいったのですが、
半年くらい休んだので、
80kgがあがりませんでした(–;
くやしい・・
そして、なんか左足の調子がわるくなりはじめる・・
【11月】
府中大会には、烏山と吉祥寺から
けっこうたくさん選手が出場しました!
IMG_1918_20161106185806c4e.jpg
結果は・・
うーん
もっとできるはず!
良い結果が出た子もいますが、
もっとできるはず!!
って結果になった人もいました
本人が一番くやしいと思うので、
次はなっとく行く結果が出せるように、
がんばって欲しいと思います!
ボクも協力します!
11月中旬、
道場のみんなに世界大会の祝勝会をやってもらいました(^^)
バーベキュー
うれしいです(^^)
楽しかったです(^^)
幸せです(^^)
あと、協会ホームページに、
世界大会MVPのインタビューが掲載されました!
こーゆうのうれしいですね
あと、apple watch買いました!
IMG_2100_201611182052518ca.jpg
いまではほとんど毎日してます♪
11月後半、
愛媛から近藤選手が練習に来てくれました!
IMG_2510.jpg
ほぼ2日間、
マッソギをやりまくり
ひさしぶりに足の裏にまめができました
近藤選手、
ボクとはウェイトもリーチも違うのですが、
まじ強いです!
すごく良い練習になりました(^^)
また一緒に練習したいです
あと全国指導者練習会に出席しました
基本的には4段以上ということで、
指導者向けのとても勉強になった練習会でした
なんか、11月はいろいろありますね
このころから、
足の調子がかなり悪くなりはじめました・・(–;
なんだろーなあ
【12月】
12月はもーこれしかない、
烏山道場10周年パーティー!
IMG_2954.jpg
準備はたしかに大変でしたが、
10年に1度のことだし、
ここでがんばんないで、どこでがんばるの?
って思いでパーティーを開催しました!
道場の仲間たちの協力もあり、
とても良いパーティーができたと思います!
みんな、本当にありがとう(^^)
来てくださったみなさん、
ありがとうございましたm(__)m
吉祥寺少年部がおおにぎわい
IMG_2718.jpg
うれしーなー♪
そして学生大会の準備も例年通りたいへんでした(^^;
昨年は世田谷大会もやったので、
同時に二つの大会の準備が大変でしたが、
今年は10周年と学生大会の準備を平行してやってたので、
やっぱり大変でした(笑)
今年はそーいった事情から世田谷大会は中止しましたが、
来年は復活したいです!
そして42歳になりました!
IMG_2939.jpg
嫁は41歳です
あ、ばらしちゃった(笑)
あとは・・
最強のUSBメモリを入手したり、
伊原家と肉&パンケーキたべたり、
高橋家と肉&ベンチプレスして、セイセイジュニアと遊んだり、
バイオハザードみて、
いくつか忘年会して、
古い友人ともあって、
ここでは書ききれないくらい
今年もいろいろありました!
うーん、やはり年々いそがしくなってますね
まあ良いことです!
でも経験を積んでいくのに、
仕事のやりかたが変わらず、効率悪いままでは良くないので、
来年は効率よく仕事をこなせるようにしたいですね!
まあ、
来年はベテラン大会はないし、アジア大会もないし、
10周年もないんで、
ことしよりちょっと余裕ができるかもしれませんね(^^)
あ、でも世田谷大会はやりたいなあ・・
よし、来年もがんばるぞ!
と、いうことで、
2016年の投稿はこれで最後です!
今年も1年、ブログをご覧いただきありがとうございましたm(__)m
2017年もどうぞ宜しくお願いいたします!
さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!
市川ひろひで

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    改めて嫁共々お世話になりました!
    楽しかったです(^ω^)
    激動の一年でしたね!
    今後もお体にお気を付けて、楽しいブログをお書きください(笑)
    あ、自動抽選、とても好きです!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします(^^)
    いつもコメント感謝してます!
    あまりみんなコメントくれないので・・(笑)
    お互い身体に気をつけて、テコンドーとブログと、家庭と、えっと・・あ、仕事もがんばろう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です