データ整理とOSXのアップグレード!

お休み中、
ボク「明日から仕事だ!なんとしてでもデータ整理をしておかないと!」
とか思ってたのですが、
そこへ来て、
無謀にもOSのアップグレードをしはじめてしまいました!
現在、10.9 Mavericksを使っております
最新は10.12のSierraです
iPhoneやiPadとのシームレスな同期と
新機能を活かすには、
どうしてもアップデートが必要です!
アップデートすれば、
Bluetooth Low Energyも有効になるんで、
マウスのレシーバーが不要になったり、
iCloud Drive使えたり、
office2016も対応になるし、
けっこうメリットがあるのですが、
ずーっと躊躇してました
基本的にOSのアップグレードは嫌いなんです!
最大のデメリットは重くなるかもしれない事です
これ、致命的ですよね
いやなんです、トロいパソコン
我慢できないんです!
入力や操作にマシンの反応がついてこないのって
めちゃくちゃストレスなんです!!!
かのニュータイプ、アムロ氏もおっしゃってました
「ガ、ガンダムの操縦系が僕のスピードについてこれないんだ!」
Unknown_20170105002109388.jpeg
アムロ氏もかなりのストレスを感じていたようですね(–;
※ボクはニュータイプではありません
MacはUSBメモリなど、外付けのデバイスにインストールしたOSからでも起動できるので
いきなり本体のSSDにアップグレードはせず、
外付けのSSDでまずはテストします
以前10.11をクリーンインストールしたものがあるので、
それを10.12にアップグレードしてみました!
IMG_3570.jpg
どーでしょうか・・
お、意外と速い
それほどストレスはありませんでした
さくさく動きます
たまに文字入力とかもたつきますが、
これ、内蔵SSDでクリーンインストールすればいけるんじゃね?
って予感がありました
つぎに、
年末に作った最強のUSBメモリに、
今の環境をまるっと複製して、
10.12にアップグレードしてみました!
さあ、どうか・・
まずインストールの時点から重い(^^;
IMG_3574.jpg
残り5分・・
この表示から何時間かかったことか(笑)
アップグレード完了!
再起動・・
動作は・・ちょっと重いか(^^;
・・
あ、イラストレーターうごかないや(^^;
やっぱCS6だめか・・
これも致命的です
おもに使うのが、adobe cs6の
Illsutrator Photoshop Fireworks
と、cs3のDreamweaver
です
10.12からはJava se6が動かなくなったので、
adobe CS6以前のソフトは全滅のようです(笑)
・・だめじゃん
まあ、裏技があって、起動することはできるんですけどね、
10.12では正式対応してないので、
いつ使えなくなるかわかりません・・
こりゃー論外だ
ちなみに、アップグレードしてるあいだは、
Surface Pro2をひっぱりだして遊んでました(笑)
久しぶりにSurface使ってみたら、
意外と良いですね!
今はpro4まで出てますが、
pro2は名器です! ※たぶん
このサイズ感がいいんです! ※負け惜しみ
性能も十分です! ※負け惜しみ2
でもキーボードがなあ・・ ※本音
さて、話をmacにもどして、
もーいちどネットで情報収集してみると・・
10.12より10.11の方がパフォーマンスが高いとの意見があり、
うーん、ほんと?
ということで、一度あげてしまった10.12から10.11に下げるため、
10.9のバックアップがらまたスタートしました(笑)
まずUSBメモリにOSのバックアップをして、
USBからOSXを起動して、
10.11にアップデート!
IMG_3586_2017010811005303e.jpg
・・・あれ、できない?
そーいえばappleが証明書を更新したとかで、
2016年2月以前にダウンロードしたインストーラーは使えなくなったんでした(^^;
と、いうことで、OSのダウンロードしなおし
めんどくさいなあ、もう
6GBもあるんで時間がかかります・・
結局夜寝るまでにダウンロードがおわらず、
かけたまま寝て、
朝5時ころに一度チェックして、
アップデートして、
起動確認して、
さらに再インストールを実行して
また寝ました(笑)
この再インストールが時間かかるんです!
なんたって、WEBからダウンロードしながらアップデートするんですから、
昨日の昼間も4時間くらいかかりましたからね(笑)
話をもとに戻して、
そして、朝、
起きてもーいちど確認、
うん、アップデートできてる!
さて動作は・・
あ、ちょっと重たい(^^;
やっぱ10.9より重いかー
てゆーか、クリーンインストールした10.12の方が軽かった気が(笑)
【まとめ】
10.11より10.12の方が、体感的に速い!
10.12より10.11の方がベンチマーク上は速いらしい
10.9が一番安定してるが、office2016、iCloud drive、Bluetooth ELが使えない、
10.12はCS6が非対応 ※一応動く
どれも一長一短、
さー、あなたならどれえらぶ?(笑)
・・うーん、どーしよーかなー
10.11ではCS6も動くし、
内蔵SSDを10.11にアップグレードしてつかってみるかなあ・・
ということで、
今度は内蔵SSDから、外付けHDDにOSをイメージデータとしてバックアップとり、
※ここでもまた2〜3時間かかりました(笑)
ふー、なんかつかれましたね(笑)
OSをアップグレードしちゃおうと思います!
・・あれ、
肝心のデータ整理が終わってないじゃないか!?
こりゃーまいった
ははは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です