全日本まであと23時間くらいですかね

全日本大会まであと23時間くらいとなりました
大会準備も大詰めです!
今日も準備のため府中道場へ、
自分の担当する箇所の備品などを準備し、
一部の備品は自分の車に積み込みました
あとは自宅で準備と、
当日の流れをもう一度確認して、
頭の中を整理しておくことですね!
ボクは選手じゃないので、緊張なんてないだろうと思われがちですが、
緊張します
いや、選手とは違った意味での緊張感です
選手のみなさんは、
「勝ちたい!」
「メダルとりたい!」
「上手にできるかな・・」
「間違えないかな・・」
とか
前大会や過去の大会のチャンピオンたちは、
「負けられない!」
というプレッシャーがあるでしょうし、
中には、
「早く軽量すましてご飯たべたい!」
「寝坊したらどうしよう」
などなど、
いろいろなプレッシャーがあって大変だと思いますが
選手の場合は、自分のことですよね!
そこは勝負ですから
厳しく言えば自分次第です!
しかし運営側は違います
実行委員の一人としては、
うまく大会をすすめられるか、
スムーズにできるか、
あれは、これは・・
といったプレッシャーがあります
そして、
大会運営は一人ではできず、多くの人の協力と連携が不可欠なので、
自分だけうまくいってもダメですし、
自分が失敗したらまわりの足をひっぱってしまい、
ついには、
主役である選手たちにも迷惑がかかってしまいます!
そう考えると・・
プレッシャーで胃が・・・
なんて繊細なタイプではないかもしれませんが、
責任を感じます
まあ、やりがいもあるんですけどね
大会や行事がうまくいくと、
選手や参加者、観覧者の方から感謝の言葉をいただくことがあります
褒められるためにやってるわけではありませんが、
そうゆうときは素直にうれしいです(^^)
人間だもの
褒められてうれしくないはずはないですよね
ははは
ちなみに、
審判の方にも、選手や実行委員とはまた違ったプレッシャーがあると思います!
_DSC2409.jpg
審判の方の旗、
いわゆる、判定の一票が選手の運命をきめます!
審判の方がたにプレッシャーをかけるわけじゃありませんが、
選手にとっては本当に、
中には今後の人生を左右するかもしれないので、
判定はほんとに大事で、
そして大変なことだと思います!
ボク自身も、各大会で審判をすることがありますが、
やはり判定するときはプレッシャーかかります
さらに全日本大会という大舞台での主審、副審の方々、
本当に大変だと思います
審判の皆様、いつもありがとうございますm(__)m
そうやって、
選手だけではなく、
役員、スタッフ、審判など、
大会に関わるすべての人が、
緊張感をもって大会の朝を迎えるのだと思います!
なんか話はまとまりませんでしたが、
何が言いたいかというと、
大会は選手だけではなく、
みんな緊張するってことです!
それでは、あと23時間
選手のみなさん、最後までしっかりコンディションを整えて、
万全で試合にのぞめるようにがんばってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です