かけひきについて考える

かけひきについて考えています

ボクは、どちらかと言うと・・

頭脳派?

自分で言っちゃいました(笑)

だって、スピードも普通だし、パワーもそれほどないので、

やっぱり工夫で戦う頭脳派が一番近いかと(^^;

※色々いいたことはあるでしょーが、そこはとりあえずご容赦くださいm(__)m

もしくはトリッキーなタイプ?

進撃の巨人的に言うと奇行種でしょうか(笑)

まあ、そこまでトリッキーなことはしてないので、

今回は頭脳派にしといてください(^^;

 

マッソギのとき、試合でも練習でも、

誰が相手でも、自分より速い相手でも、

自分よりパワーのある相手でも、

自分よりかけひきの上手な相手でも、

そう、どんなタイプが相手でも同じスタイルで戦ってしまう・・

だいたいの人がそうです

それだけ「自分のスタイルに自信がある!」

ならいいのですが、

どちらかと言うと、あまり考えてないように見えます

ならどーしたらいいのか?

 

今回考えたいのは、

相手がスピードの速いタイプだったらどうするか?

相手がパワータイプだったらどうするか?

相手がかけひきのうまいタイプだったらどうするか?

です

 

誰が相手でも、ついつい得意の技、

得意のパターンで攻めてしまいがちです

でも、そーすると相手と噛み合わなかったり、

手痛いしっぺがえしを喰らう場合もありますよね

ボクも何度も経験してます(–;

 

相手によって有効な技、

有効な戦法ってあると思うんです!

じゃんけんじゃないけど、

スピードには◯◯、パワーには◯◯、カウンターには◯◯

と、相性があるはずです!

 

そこで考えました

例えば・・

スピードタイプには、かけひきで勝負!

なぜかと言うと、スピードが速い選手は

反応がよく、スピードにたよるあまり、狙いが甘かったりします

速い分、テキトーになる、

なので、かけひきで空振り誘ってスキをつく!

反応が早いぶん、フェイントにもひっかかりやすかったりします

そーして暴発したところを攻めたり、

蹴り始めに思い切って距離をつぶして、

相手の良いとこ出させないようにしたり

良くないのは、

自分より速い相手にトラやパンデの回転技でカウンターを狙うことですね!

だいたい背中とられてしまい、不利な体制になります

そーゆうの考えて戦うと、

またちょっと違った展開になるんじゃないかな?

とか

 

パワータイプには、スピードで勝負!

パワータイプは一発一発が強いので怖いですよね

なので、絶対に喰らわないように足をとめないことが第一条件です!

スピードを活かして狙いを定めさせないようにしたいですね

そして、中途半端な蹴りはつぶされてしまうので、

しっかり蹴りを引いて、当たっても相手とからまないように注意する!

くっつくと負けです

あとは超至近距離での横移動ですね

相手を中心にまとわりつくように動く!

とにかく大前提として、足を絶対にとめちゃいけませんね!

とか、

 

かけひきしてくる、テクニカル、またはカウンタータイプは、

パワーで勝負です!

ガードの上からでも思いっきり蹴って、

相手のバランスを崩しにかかります!

トラやパンデでカウンターとろうとしても、

相手の力が予想よりも強かったりすると、

うまく受け流せなくて、カウンターがそれてしまいます

そうするとジリジリ下げられて場外、

気づいたら試合は防戦一方で終わっていた

なんて事もありますね

カウンター狙いや、かけひきには付き合わないにかぎります!

とか、

 

こーゆうの全部ひっくるめてかけひきなんですけど、

みなさん考えて戦ってますか?

ここに書いたのは一例ですが、

他にもいろいろあると思うんです!

一段階上を目指す方は、ぜひ考えてみてください!

戦略を!

「理屈じゃないんだよ!」

って気持ちも大事かもしれませんが

試合にはルールがあり、

そしてときに自分より格上の選手と戦う事もあります

そーゆうときは気持ちだけでも、

テクニックだけでも、勝つのは難しいんです!

そんなときにタクティクスがあれば、

落ち着いて戦うことができるかもしれません!

そして、格上の相手をびっくりさせることができるかもしれません(^^)

それは勝ちに近づくことだと思いませんか?

 

 

まあ、一つ言えるのは、

考えろってことですね!

まあ、こーやって言うだけなら簡単なので、

自分ですこしずつ試してみたいと思います!

 

次回は、自分より大きい場合、

自分より小さい場合について考えてみたいと思います!

 

※他にも良いアイデアあればコメントください

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です