ヨプチャチルギに対する1のカウンター!

最近、

ヨプチャチルギに対するカウンターを考えています

※てゆーか、いつも考えてます

ヨプチャチルギに対してのカウンターって何がありますか?

トラヨプチャチルギやパンデトルリョチャギを普通に返しても、

背中など蹴られてつぶされてしまいませんか?

じゃーどうしたらよいか?

コロチャギで合わせるのも一つのテクニックですし、

海外の選手などはトルリョチャギをうまく合わせる人もいます

でも、あれって足が相手より長くないとキツくないですか?

ボクは同じ階級ではだいたい足の短い方なので、

そのカウンターは成立しないことが多いです(笑)

黄秀一師賢や、田中師範など、足の長い人と練習してるとき、

ボクだけ届かないこと多いんです(笑)

ははは

だからカラダを倒して蹴ったりしてたのですが、

それは違うのではないか?

と最近気付かされ、なるべくカラダを倒さず蹴ることを意識してます

・・おっと、また脱線してきた(^^;

 

で、カウンター、

どーしたらよいか?

でもこのネタは、まだバラしたくないなー

なんて考えてたんですが、

試合出ないのに、隠すも何もないですよね(笑)

ってことで紹介します!

 

ヨプチャチルギがきたら、

後ろ足を一歩斜めにだして、

相手のななめ位置からトラヨプチャチルギ

なんだ、よけてから返してるだけじゃん

と言われてしまいそうですが、

写真だと伝わりにくいのですが、

この間一瞬です!

タンタン!!!

って感じです

わからないって?

ははは

 

しかし、これではたしかに1のカウンターではなく、

2のカウンターなんですよね

どんなに速くやっても、1.5カウンターです

じゃあ1でカウンターするためにはどーしたらよいか?

 

まずスタート位置から、ヨプチャチルギにたいして・・

ななめに飛びながら、

トラを蹴る!

どうでしょうか?

これ練習中にやったら、

みんな、

「え〜!?」

「まじで!?」

「どうやって蹴ったんですか??」

なんておどろいてくれました(笑)

※心の中で「してやったり」と思ったのはナイショです

 

同じように、パンデトルリョチャギ版

足の長さとジャンプがたりず顔には届きませんでしたが、

パンデでもいけそうです!

 

まあ、ボクはトラ派なので、

トラ推奨ですけどね

今日も練習でやろっと(^^)

 

それでは、烏山へ行ってまいります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です