みんなでなわとびしてカウンター

昨日の成年部はみんなでなわとびしました!

写真だけ見ると、なんの道場だかわからなくなりますね(^^;

 

ほんとは、なわとびは毎週水・木を中心にやるつもりだったので、

昨日はやる気なかったのですが、

以外にみんななわとび持ってきてたので、

ウォーミングアップをかねて跳びました!

二重跳びとか、子どもたちの方が上手ですね(^^;

ボクは二重跳び下手です(^^;

写真にすると、グリップしか写ってませんが、

エアなわとびじゃありません(笑)

 

みんなに意識するように言ってるのは、

まず両足跳びじゃなく、片足跳びでリズムを取ること、

できれば片足跳びで、シングル、ダブル、駆け足とびなどと

ミックスさせてより複雑なステップをイメージします

 

そして2分間のペース配分

序盤30秒は攻めるイメージ、

次の30秒は距離とって相手をみつつ呼吸をととのえる

1分経過したらしかけつつカウンターを狙うイメージ、

残り30秒はペースあげて自分からしかけるイメージ

ラスト10秒はラストスパートでラッシュ!

その間足を絶対にとめないこと!

しっぱして足や頭にからまっても、

フットワークはとめず、

その場で足踏みしながらなわとびを再開させるようにします

 

ボクはいつもそんなイメージでなわとびやってきました

おかげでステップは、それなりにできるかな〜って感じです

2〜3Rくらいでも、

みんなわりとゼーゼー言ってるので、

十分スタミナトレーニングにもなりそうです!

まあ、なわとびなどは、練習のための練習なので、

あまり道場でやるのもどうかと思いましたが、

2分2Rならほんの5分くらいで出来るので、

これから毎週やりたいと思います(^^)

みんなでやると楽しいんですよ、なわとび

話ながら出来るし、

相手がいると手抜けないし(笑)

 

あ、一人「足がつっったー!!!」

って人がしましたが(笑)

運動不足というよりは、

普段ふくらはぎが使えてないんでしょうね

これから強くなっていくと思いますんで、

がんばって継続しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です