基本動作30分やったあとのトゥル

日野大会が終わり、

みんなのトゥルを見て、

これじゃいかん!

と思いました

基本のみなおしです

なので、希望ヶ丘で基本動作をみっちりやりました!

基本動作を30分やったあとのトゥルは、

いつもより良くなっています

今日の烏山も基本蹴りと基本動作をたくさんやりました!

ちなみに、

ヨプチャチルギは壁蹴りでやるようにしてます

こどもたち、前蹴りとまわし蹴りは

なんとなくできるんですが、

横蹴りはうまく出来ない子が多いです

壁蹴りだと長くとめてられるのでフォームとか治しやすいし、

イメージつかみやすいんじゃないかな

基本動作は、

子どもたちはうんざりかもしれませんが、

しつこくやると、その日のうちに効果がでますね!

しばらく基本動作は多めにやりたいです!

そうして、夏休みには昇級審査をできるようにしてあげたいなあ・・

 

少年部の練習は1時間だけだし、

基本動作ばかりやってると子どもたちも飽きてしまいますが、

すごく大事だと思います

問題はどうやって子どもたちに興味をもたせるかです!

 

基本動作をたくさんやった方が、

マッソギならしかける練習や反撃の練習をたくさんやったほうが、

間違いなく上達すると思うのですが、

でもそーゆう細かい練習が、まだ難しいんですよね

理解するのが

なので

子どもたちは、トゥルなら無号令を、

マッソギなら自由組手をやりたがります

で、いざやらせてみるとめちゃくちゃだったりします(笑)

基本ができてない、または理解できてないと、

応用となる自由組手や無号令のトゥルは、

なかなかうまくできないです

わかってるんです

でも、子どもたちは自由にやりたがるんですよね(笑)

 

 

子どもたちはアクティブです

ミットとか跳び蹴りとかたくさん動く練習が好きです

それはわかります

そうやってたくさん運動させて、

子どものうちからスタミナをつけるのも大事なので

ミットや跳び蹴りはたくさんやるようにしてるのですが、

問題は時間がかぎられてることですね

 

ミットで30分とってしまうと、

残り30分、トゥル?それともマッソギ?

両方やろうと思ったら、15分ずつしかできませんよね

毎日練習があれば、今日はトゥルの日

明日はマッソギの日でもいいのですが、

子どもたちが毎日来るともかぎりません(笑)

 

まあ、楽しくないと続かないんで、

まずはテコンドーを好きになってもらう事が一番大事ですけどね(^^;

こどもたちは楽しくないと続かないですし、

楽しくやりつつ、上達して、礼儀も身につけ、

そしてスタミナついて、試合で勝って、健康で、

良い子に育つ!

おお、こーなると無敵ですね(笑)

 

なんかだらだらと長く書いてしまいました(^^;

がんばりますm(__)m

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です