ステップワークの練習

今日はステップの練習をメインにやりました!

ステップと言っても、課題の基本ステップではありません

市川流の応用ステップです!

ステップ、実は得意なんです(^^)

色帯の頃など、

すごくたくさん練習しました!

目標をたてて、えんえんと一人でステップの練習とかしてました

教わったものも中にはありますが、

研究を重ねて練り上げたオリジナルな足さばきなので、

市川流ステップとか言っちゃいますが、

そこは許してください(笑)

ははは

 

ということで、それなりにステップを身につけてきたので

逃げるのも得意です(笑)

試合では逃げてても勝てないので、そこまで使う機会もありませんが(^^;

逃げに徹すれば、

結構いけると思います!

普通の試合コートなら、

一発ももらわない自信あります!!!

※言い過ぎた

でもそのくらい足をとめないことは意識して練習してきました

その一つがなわとびであり、

その一つが、ちょこちょこ位置を変えることであったり、

構え変えたり、そうゆう自分なりの工夫ですね!

 

まあ、逃げると言っても、

背中むけて逃げ回るんじゃなくて、

しっかりステップして、左右にゆさぶって

相手の攻撃をすかします!

例えば、

右にステップして、

蹴ってきたら、反対に切り返す、

その後も足をとめず回り込む、

そうやって左右にゆさぶって、的をしぼらせない!

みたいな

 

これも同じですが、

右にステップ、

左に少し重心かけて左右にゆさぶりかけて、

蹴ってきたところでサイドステップ、

そこで止まらず足は動かしつづけ、

蹴ってきたら

また逆サイドにステップ!

そうすると相手も的しぼりにくくなり、

攻撃しずらいと思います!

 

こーゆうの得意なんです(^^)

昔からボクシングとかでも

アウトボクサーのステップかっこいいなー

とか思ってたので、

意識して練習しました

 

まあ、問題はステップワークから攻撃に移るのがむずかしいと言うことですね!

なので、逃げに徹すれば逃げきれるけど、

欲を出して攻撃に転じると、

しっぺ返しもらいます(笑)

・・使えないじゃん!

って言わないでください(^^;

ははは

※もちろんステップからの攻撃の練習もしてます

 

まあ試合になると緊張などもあり、

足がとまってしまうことはあります!

今までの試合でも、最後まで集中できたときは、

足が良くうごいていました!

相手のペースにのまれたり、

集中力が切れると、

足がとまりますね

集中力を持続するにはどうしたらよいか?

やっぱりスタミナか(笑)

※あとは頭の切り替え

ということで、

はい、みんなスタミナつけましょう!

 

今度は市川流スタミナトレーニングも紹介したいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です